2Fに住宅を建てたいのですが・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2Fに住宅を建てたいのですが・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/05/09 15:11

1階を駐車場兼倉庫にして、2階に住宅を建てたいと考えています。

60坪から70坪くらいの土地はあります。

そうすると、鉄骨の柱にしないといけないかと思いますが、
ふつうのハウジングメーカーさんではなく工務店さんに依頼しないといけないのですか?

それで、2階に4LDKくらいのマンションのような感じで居室を作りたいなと思っています。
1階は、高さは、ワンボクッスカーが入るくらいで、壁はあってもなくてもいいのですが、玄関を1階にもってきて2階に上がる階段も中を通るようにしたいのです。

そのような、設計、施工の出来る方、どうぞよろしくお願いします。

mari.mamaさん ( 福島県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

混構造の住宅

2012/05/09 15:32 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

おっしゃるような住宅は、一階が重量鉄骨造で2階を木造の混構造の建物になると思います。
全部を重量鉄骨で作る事も可能ですが、費用・その他の利点で2階は木造がいいと思います。

1階を車庫にするならば、重量鉄骨造にする事が一番車を停めやすいでしょう。
ただ、車を入れるには転換するスペースなどいろいろ配置とそれに伴う構造を
考える必要があります。

このような場合には、お近くで設計事務所を探されることがいいと思います。
構造計算も必要になる建物ですが、その設計事務所が構造事務所を知っていれば
ペアになって各種設計と申請を行います。

実施設計ができた所で、その設計事務所がいくつかのきちんとした工務店を選定して
相見積もりをしてくれると思います。

重量鉄骨造は監理(工務店の仕事を監督する業務)が重要です。
杭が必要になるでしょうし、ファブ(鉄骨を制作する工場)へ監理に行く必要もあります。

お近くの設計事務所で鉄骨造の住宅の実績ある所をネットなどで探されるといいかと
思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

鉄骨
重量
住宅
構造
設計

評価・お礼

mari.mamaさん

2012/05/11 15:54

ありがとうございました。

とても参考になりました。

早速、近くで設計事務所さんを探してみます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 淳

石川 淳
建築家

1 good

1階は鉄骨かコンクリート、2階は鉄骨か木造でも

2012/05/09 15:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。建築家の石川淳と申します。
ご質問の建物ですが、1階が駐車場と言うことで、1階部分は柱の少ない鉄骨造かコンクリートがよいでしょう。2階部分は予算に余裕がなければ木造で作る事もできます。

普通のプレハブハウスメーカーさんではメーカーの規格に合わない物は設計できませんから、引き受けたとしても、外部の協力設計事務所へ外注を出すようになると思われます。

2階程度であれば、設計図がしっかりしていれば、施工自体はあまり難しくないと思います。せっかくの新築であれば地震にも強いしっかりした設計を行う事をお勧めします。

もしご希望有れば当事務所でも提案はできますので、(福島や宮城でも住宅を設計しています)お気軽にご連絡いただければと思います。

補足

当事務所のwebアドレスです
http://www.jun-ar.info

参考に1階を駐車場にして上を住宅にした鉄骨造の住宅と1階をコンクリートにし、2階を木造で作った住宅の参考写真を添付しておきます。

建築家
木造
新築
住宅
駐車場

評価・お礼

mari.mamaさん

2012/05/11 15:59

ありがとうございました。

ホームページを拝見致しました。とても参考になりました。

恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

1 good

2階に住宅をつくる

2012/05/09 17:00 詳細リンク
(5.0)

マリ、ママさんへ

住宅をつくるには良い年齢ですね。

土地も適度な広さがありますね。

良いですね。

我が家のお向かいさんも実家は
福島です。二本松とか言ってました。
お菓子屋さんらしい。

1階を車庫にするとき、構造としては
鉄骨とコンクリートがあります。

鉄骨は神奈川でも3.11以降ゆれるので
不安だという相談が多いです。

前面道路が車がよく通るところは
ゆれます。どうしても経済設計をして
ブレース(筋交い)でゆれを防ぎます。

鉄骨ですと外壁はボードがALC(気泡コンクリート)
になりますね。

コンクリートの場合ですと柱4本または6本程度で
室内は間仕切壁は自由に選択できます。

住宅は菊竹さんもおっしゃるように
家族の成長とともに自在に変化対応できることが
好ましいです。

コンクリートの柱にコンクリートブロックの外壁も
洒落てると思います。遮音性能もあります。

工務店でもハウスメーカーでもあちこち
相談されるとよいです。

相馬のほうでしたら知ってる工務店あります。
女社長ですが・・・
(跡継ぎに男子がいなかったため)

コンクリートは爆撃とか竜巻なんかには強いです。

鉄骨
住宅
家族
設計

評価・お礼

mari.mamaさん

2012/05/11 16:06

鉄骨はゆれるのですか・・
幸い敷地のまわりは、車はほとんど通りませんが、
やはり、少し心配ですね。

相馬は浜通りですので、我が家には遠いかと思います。

ありがとございました。
とても参考になりました。

恩田 耕爾

恩田 耕爾

2012/05/12 09:12

了解です。

中通りから山側でしたか・・・

よい家を・・・

中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

4 good

設計事務所に相談してみてはいかがですか?

2012/05/22 14:34 詳細リンク

1階が駐車場ということで、柱の本数を減らすのであれば、鉄骨造かRC造ということなります。
鉄骨かRC造の選択は、地盤の状況などにもよりますので、設計事務所さんに相談することをお勧めします。
施工は、住宅の場合、地元の工務店さんにやってもらうのが、アフターメンテナンスのこともあるので、一番良いと考えております。
基本、車で30分以内、遠くても1時間というところでしょうか。
そのあたりの工務店の選択も設計事務所さんと一緒に進めていけばいいかと思います。
どうぞ、よい家づくりをなさってください。

相談
工務店
鉄骨
住宅
駐車場

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)