背中の痛みと胃のむかつき - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛みと胃のむかつき

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/09 02:34

背中と言っても肩甲骨のあたりの痛みがあります。左右どちらかというわけでもなく全体的に痛みかあります。

夕食後に痛みだし夜は痛みが酷く眠れない状態です。
喉に指を突っ込み無理矢理吐くと少し楽になりますがその後、頭痛がします。

食道や胃に原因があるのかと思いますが毎食後というわけでもなく、必ず夜に症状が現れます。食事をとっていない夕方から痛み出すことあります。

内科に行くか整形に行くか迷っています。
考えられる原因を教えてください

補足

2012/05/09 02:34

28才 女性 主に立ち仕事をしています。

チャケさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

背中の痛みと胃のむかつきを治すには

2012/05/10 00:04 詳細リンク
(5.0)

チャケさん、はじめまして。
Green Forestの田中です。

夜も眠れていないご様子、だいぶ辛そうですね。

今回のご質問ですが、整形外科ではなく消化器内科を受信されることをお勧め致しします。


筋肉や骨格が関係している場合は、筋肉や骨格を動かしている時に症状が出ます。
チャケさんの場合は、体を動かしていない夜間も痛みがありますので、今回の痛みは内臓に由来したものと思われます。


胃の痛みや胃のむかつきは、食事と関係があるようですが、食事をとっていない夕方から痛みが出る日は、お昼と夜の食事の間隔がいつもの日より長い日という事はないでしょうか?


胃潰瘍は食前、十二指腸潰瘍は食後に痛みがでます。


十二指腸潰瘍は、食事と食事の間や夜間など空腹時に痛みがあるのに対し、食事で胃液が薄くなっている時間帯は痛みが治まります。
私は、この十二指腸潰瘍ではないかと考えています。


私達の身体に入った食べ物は胃で強い酸性の胃液と混ざって十二指腸に送られます。
十二指腸では、膵臓などからアルカリ性の液体が分泌されるので胃液の強い酸性は中和されますが、ストレスなどによってこのバランスが崩れると胃や十二指腸の粘膜は、胃液の強い酸性によって傷つけられてしまいます。


チャケさんの痛みが夜間に酷くなるのは、胃の中が空っぽになった夜、十二指腸が強い胃液の酸性にさらされたせいではないかと考えます。
吐くと楽になるというのは、胃液も一緒に吐き出すので胃液の濃度が薄くなるからではないでしょうか。


胃酸は、ストレスや疲れ、生活習慣の影響を受けやすく 、チャケさんもなんらかの要因で、通常よりも胃酸の分泌が増えているのではないかと思われますが、何か思いあたる事はないですか?


また、夜も眠れないほどの痛みは、新たなストレスとなり、更に症状を酷くする要因にもなりますので、早めに受診された方がいいと思います。


十二指腸潰瘍の痛みは、お腹や背中にでますので、心配してらっしゃる背中の痛みですが、これも十二指腸潰瘍によるものと思われます。

疑問に思われるかもしれませんが、背骨の同じ骨の間からでる神経には内臓を支配するものと、身体の表面を支配するものが対になっており、どちらが障害された場合、もう一方にも影響を与えるからです。


一日も早く、痛みが治まることを願っております。

時間
食事
痛み
疲れ
ストレス

評価・お礼

チャケさん

2012/05/11 12:45

詳しくご回答頂きありがとうございます。
ストレスが影響しているかもしれないと思っていたのですが、認めたくない気持ちがありました。
悪化する前にさっそく病院に行きます。

親切なご対応心より感謝申し上げます。

田中 和恵

田中 和恵

2012/05/11 16:23

ご返信ありがとうございます。
私もストレスで胃を壊した事がありますが、今は、すっかり元気です。

近日中に『カモミール』というハーブの紹介コラムを書こうと思っています。
ストレスで弱った消化器系に良いとされるハーブですので、今の症状が改善されましたら、予防にご利用いただけると思います。

スキンケアへの活用法も一緒に紹介しようと思っていますので、楽しみながら使って頂けるのではないかと思います。

どうぞ、お大事になさってください。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
首・肩の右側の痛みと右側の頭痛 あーみんさん  2008-10-10 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)