食欲がありません。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食欲がありません。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/06 12:38

以前からうつ状態になることがあり、おとといくらいからまた抑うつ状態になり丸1日食事を取っていません。
水分も取っていません。
全く食事をする気持ちがおきません。

私は貧血なのですが、現在生理中です。

このまま食事をとらないと体はどうなるのでしょうか?
貧血は生理も重なりひどくなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足

2012/05/06 12:38

どのくらいの期間食事をとらないと体の不調が出てくるのでしょうか?

okokoさん ( 新潟県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

187 good

まず早急に、心療内科などの医療機関の受診をしてください!

2012/05/06 16:00 詳細リンク
(5.0)

okokoさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

早速ですが、okokoさんさんのいまの状態を察するに、まず早急に、心療内科などに受診してうつ病の投薬治療を開始してください。質問の情報量では、いままで心療内科などの医療機関に受診歴があるかどうか?がはっきりしないので、受診していないという前提で、お伝えします。

1.うつ病は、心のエネルギーが枯渇した状態でもあります。まず、文章から、今の枯渇している心のエネルギーを使って、投稿していただいた様子が伝わります。

食欲不振、貧血などの症状がでていますが、うつ病の症状と共通します。

2.このまま食事を摂らないと、心のエネルギーだけでなく、体のエネルギーもなくなります。心身ともにエネルギーが枯渇すると、何もする気が起こらなくなり、家の中で、悶々として気持ちで過ごすことになります。

3.貧血をお持ちとのことですが、生理による出血などでも、鉄分がなくなります。「鉄欠乏性貧血」という病状です。鉄(Fe)というのは、血液を通して酸素を運ぶヘモグロビンの成分として、細胞の呼吸系に関与する、とても重要な「微量ミネラル」です。

今の状態を放置しておくことは、状態を増悪させていきますので、医療機関への受診をしてください。

この回答が、okokoさんの行動へのきっかけになれば、嬉しく思います。

貧血
食欲不振
心療内科
うつ病
睡眠

評価・お礼

okokoさん

2012/05/06 16:24

早速のご回答ありがとうございます。

私の質問の情報量が少ないなかご丁寧にご説明をして頂きましてありがとうございました。

私は現在、大学病院の精神科に通院中です。
診断は、大きく言えばうつ病です。
ワイパックス・レメロン・ドラールを服用中です。
最近、非常に体調に波があり困っています。
食欲がなくなるほどまでの体調の悪さはあまりないので今は本当に辛いです。
正直、自殺まで考えてしまいます。
どうすれば、苦しまずに…など、本当にどうしたらいいのか分かりません。

自分の辛い気持ちばかり伝えてしまって申し訳ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

2 good

無意識からのメッセージかもしれません

2012/05/12 11:06 詳細リンク

okokoさん、はじめまして。臨床心理士の石川です。

okokoさんのおっしゃる通り、書かれている情報が少ないのですが、大変におつらい状態なのですね。

どうか、自死だけはなさらないでください。死んだら楽になるという確証は、どこにもありません。
自死を考えるというのは、okokoさんが心理的にとても孤独であることを意味していると思います。
今かかっている病院でも、他の誰かでもよいので、ご自身の危機を率直に伝えてください。


また、水分も含め食欲が一切なくなるというのは、okokoさんの深い無意識からのメッセージ性を感じます。
okokoさん自身が、普段は思いださないようにしている、トラウマ的な出来事が過去にありませんでしたか?


ご参考になるかわかりませんが、私の経験した事例についてお話しますね。
(守秘義務厳守のため、細部を加工してお伝えします。)
以前、ある女性クライアント様が、なぜか水分を一切取れなくなり、身体的な疾病は無いにもかかわらず、脱水状態に陥ったことがありました。
医療機関でも、原因がわかりませんでした。
この方は、数年前にお父様を癌で亡くしておられました。
そこで、私がお父様の亡くなり方を尋ねましたところ、お父様は水分を一切取れない状態になり、大変に苦しみながら、お亡くなりになったということでした。


この女性は、お父様の苦しみを取り除いてあげられなかった罪悪感から、自分自身に同じ苦しみを、無意識的に課していたのでした。

okokoさんの助けになるお話かどうかわかりませんが、このような事例もあるということで、お話させていただきました。
okokoさんの、無意識からのメッセージが気になります。

okokoさんがお元気になられることを、心よりお祈りしています。

原因
心理
自分

(現在のポイント:28pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
考えすぎてるせいなのでしょうか ありさん9549さん  2014-09-29 08:33 回答1件
嘔吐恐怖症による食欲不振 okokoさん  2012-05-28 20:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))