建売のお風呂場の断熱について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建売のお風呂場の断熱について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/05 17:50

建売を購入し、これから着工です

お風呂の断熱は、普通は何処までする物ですか?

失敗しない家作りとかで、浴槽の下に断熱材を入れなかった(断熱材がないのが普通?)凄く寒くて失敗したって言うのが多いので

工務店に確認したら、浴槽下には断熱材はないのでOPでの金額の連絡待ちです
浴槽が1坪ぐらいなので、それだけの断熱材だけなので然程高額にならないと推測してます

でも疑問・・・浴槽下だけしても洗面所や隣のリビング、浴室の上はベランダ
それぞれの箇所にまで断熱材を付けるのでしょうか??

浴槽下だけしても周り断熱材がなければ効果がない気がするので
逆にその分もOPになり請求されるのでしょうか??


建売なので、質問すると「普通は・・・」って言われても
何処までが普通(当然する)の事なのか判りません


浴槽下だけの断熱材だけでいいのか
浴室の周り全部の断熱材を請求されるのがどちらでしょうか・・・
浴室の周りとなると、高額になりますよね??大体どれくらいする物なんでしょうか??怖いです(@_@;)

補足

2012/05/05 17:50

木造建築 ユニットバス
断熱材もエコポント取得の為標準よりUPしてます
ペアガラスにしてます

fufy987さん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

断熱は常識だとおもいますが・・

2012/05/06 13:55 詳細リンク
(4.0)

お困りのようなので回答します。
私たち(設計界)の世界では、いまどき、住宅の断熱は常識です。しかも、次世代省エネ基準が最低レベルです。しかし、建売や注文住宅の世界では、不動産として安く販売することが優先されます。そこではややもすると、建築知識は必要とされません。しかし、省エネ性能の欠如は時代の要求に逆行すると思いますので申し上げます。
断熱は床、壁、天井全てで行い、しかも欠損部分があってはいけません。浴室だからと断熱が不要の理由にはならないのです。更に、浴槽本体もできれば断熱してやりましょう。お湯の熱が長持ちしますよ。更に、窓は熱損失が大きいので最低でもペアガラスにしましょう。
もともとに断熱が無かったのであれば、断熱の費用はアップします。が、大きな費用ではありません。現設計の状況によって断熱のやり方は変化します。
また、床壁が木造の場合で製作浴室(ユニットバスではない普通の浴室)の場合は防水層を浴槽の高さより300くらい上まで立ち上げておきましょう。

断熱
省エネ
住宅
浴槽
風呂

評価・お礼

fufy987さん

2012/05/06 17:12

早々の回答ありがとうございます

大阪でエコポイント取得には、お風呂周りの断熱材がなくても取得出来るものなのでしょうか??


お風呂周りの断熱は、建築業界の「グレー」な部分になるんですよね??
しても、しなくてもいい場所。。。

浴槽下だけではなく、浴槽を囲うように断熱材をしてもらう方がいいのでしょうか??
浴室の周りの断熱は、多少張らない所には目を瞑るとかすればいいですか??

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

梁(集成材)のひび割れについて かっちくんさん  2013-02-12 19:24 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
日当たり かっしーさん  2012-04-23 00:05 回答1件
新築マンション床の凹み 大丈夫????さん  2009-02-12 00:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)