店舗賃貸契約の更新において - 商業不動産賃貸・売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

店舗賃貸契約の更新において

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2012/05/02 22:41

始めまして。どちらに質問してよいのか分からず、ここに投稿しています。

夫の実家では、実家の敷地に母屋とは別棟で美容室があり、約40年間同じ人に貸しております。
建物と設備は実家の持ち物です。
今まで3年契約で更新され続け、今の契約は来年の3月末までです。
昨年末頃に、実家側から次の更新はやめたいと申し出たのですが、急には無理だとの返事でした。
商売をなさっているので、あちらの言い分もわかります。
しかし、猶予は1年以上あったのです。
では、契約更新しないことについては、いつの時点で伝えるものなのでしょうか?

h-shuさん ( 京都府 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

貸主からの更新拒絶

2012/05/06 15:34 詳細リンク

契約書には「6ヶ月前に」という文言が一般的ですが、実際のところ貸主からの解約には正当事由が必要です。で、この正当事由、判例によると「老朽化による建替え」もしくは「所有者が経済的に困窮しのての自己使用」が認められています。
その場合でも、金銭的解決が一般的です。
まずは双方が一歩引いて歩み寄る、そんなスタンスで借主さんと話し合いをしてみることが最善かと思います。

契約
解決
契約書
更新

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

居抜きで次の借主を探したいのですが otyaさん  2013-08-12 21:28 回答1件
オーナー変更に伴う賃料の値上げはあり? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:30 回答1件
良い立地とは? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:28 回答3件
賃貸料支払いたくないのですが nitakoさん  2013-08-19 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)