瓦棒葺きの水勾配について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

瓦棒葺きの水勾配について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/02 09:16

水勾配を1寸で考えているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?一般的には瓦棒は1.5寸からと言われるい人もいて迷っています。もし可能であれば、施工上どういう点に気をつければいいのでしょうか?ちなみに、立てハゼ葺きなら1.0寸は問題ないのでしょうか?

modan-artさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

屋根の勾配

2012/05/02 13:16 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

フラットルーフにするときは瓦棒葺きや縦ハゼ葺きが定番です。
長尺物の鉄板を使えば、前者で3/100、後者で5/100くらいまで大丈夫なようです。
長尺物でなければ、1/10までが限界です。

ただ、雨漏りの心配をなくす為にはきちんとした設計と施工が重要です。
より安心を期するならば、防水シートにはアスファルトルーフィングではなく
ガムロンシート(製品名)といったより防水性能が高いものを使用したほうが
いいかと思います。

また、屋根材というよりはルーフバルコニー用の防水製品として鋼板防水資材も
製品化されています。

住宅の10年保証の保険法人では、保証ができる施工内容を決めている所もあるので
施工会社には確かめてもらったほうがいいでしょう。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

防水
屋根材
雨漏り
設計
保険

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
基礎工事前の雨は大丈夫ですか? maomao111さん  2013-04-04 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅取得のセカンドオピニオン(対面相談)

あなたの住宅購入間違えていませんか?

高橋 成壽

寿FPコンサルティング株式会社

高橋 成壽

(ファイナンシャルプランナー)

菊池 猛

株式会社 アイジーコンサルティング

菊池 猛

(中古住宅専門家)

対面相談

収納 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談 親子間・親族間の売買に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)