賃貸ワンルームマンションでの死 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸ワンルームマンションでの死

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/30 15:58

小さなワンルームマンションを経営しています。
先日、入居者の彼氏(30代)が入居者の帰宅前に突然死した様子です。(多分同棲中)
入居者である彼女はすぐに救急車を呼び、蘇生術をしてもらったみたいですが、亡くなってしまい、あとは警察が来て検死となり、遺体を警察が持っていきました。
こちらにしてみれば交通事故より確率の低い、フイをくらった事故でした。
所詮、命ある者はいつかは亡くなるのですが・・。

今後のことは、彼女の母親は出来る限りさしてもらうと言って彼女を連れて帰りました。どこまでどうかわかりませんが・・。

心配なのは今後、募集するときに、告知義務があるのでしょうか?

入居者の彼氏が亡くなったので入居者ではないのですが・・まぁ、亡くなったのはどちらにしてもおなじですが・・。

better eyeさん ( 京都府 / 男性 / 75歳 )

回答:1件

矢崎 史生 専門家

矢崎 史生
不動産コンサルタント

1 good

請求に関して

2012/05/01 12:06 詳細リンク

はじめまして

不動産コンサルタントの矢崎です。


まず、告知義務の件ですが、次の入居者募集に際しては、
告知する必要があると思われます。

この様な件を「心理的瑕疵」と言います。



心理的瑕疵の場合、どの範囲まで説明すべきかがよく問題となります。

死因が病死である場合には、告知が不要との論議もありますが、
次の入居者さんから見た場合、前の入居者(同居者)が室内で
死亡していると言う事実は、嫌悪すべき要因(もしその事実を知っていたら、
部屋を借りなかったであろう要因)と言わざるを得ませんので、
少なくとも次の入居者へは説明すべき事項だと思われます。


次に、いつまで説明する必要があるかです。

例えば、直前の入居者が病死した場合と、何十年前の入居者が病死した
場合では取扱いが変わります。

この場合、地域性や諸事情によって異なってきますので、
賃貸募集をする地元不動産会社さんに相談して頂いた方が
良いと思われます。

ご参考になれば幸いです。


◆借地専門の不動産会社
矢崎不動産オフィス株式会社
代表取締役 矢崎史生

補足

補足です
(※回答欄と補足欄が切り替わってしまいました。現在、対処中であり、
下記が正しい回答となります。ご理解をお願いいたします。)

相談
問題
コンサルタント
心理

回答専門家

矢崎 史生
矢崎 史生
(東京都 / 不動産コンサルタント)
矢崎不動産オフィス株式会社 代表取締役 矢崎史生
03-6277-5043
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

借地、もう悩む必要はありません!!

2011年7月に「借地専門の不動産会社」を起ち上げました!!借地借家法が制定されてから約20年が経過しますが、いまだに旧「借地法」での契約が多く残っております。当社では、その借地を専門に取り扱う不動産会社です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
テナントの修繕について kumageraduck1さん  2015-04-14 23:08 回答1件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
瑕疵担保責任とは? しょたのたさん  2013-11-11 10:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)