早くプラスの人生生きたいのですが - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

早くプラスの人生生きたいのですが

マネー 家計・ライフプラン 2012/04/30 07:15

借金があり、なかなかお金が貯まりません。
小遣いをすべて返済に回せば早く預金生活に移れるとは思うのですが
なかなかそういうわけにもいかず、どうしたものかと悩んでいます。
良きアドバイスをどうぞお願いいたします。

補足

2012/04/30 07:15

現在の収支
■毎月の収入(21万円)
※その他ボーナス(年間 40万)

■毎月の支出(113235円)
クレジット4万円(4万は毎月定額返済 現在の残280万 年利6.8)
生命保険4735円(月)
その他(電話、ガソリン、食費など)68500円

■残96765円

ここから小遣いとして使っています。
浪費もあり、5万くらい使っています。

しゅーべるとさん ( 広島県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

早くプラスの人生生きたいのですが  ご回答

2012/05/04 13:53 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーがアドバイス致します。

家計簿だけでなく、ご質問者さんの家族構成や年齢等が詳しく解ればもっと詳しいアドバイスができます。

電話・ガソリン・食費68,500円/月額
この調子で節約できるなら頑張って下さい。

生命保険4,735円/月額
医療保険のみの保険料でしょうか?特に問題はないと思います。

残額96,765円/月額について
小遣い50,000円/月額が、どのような支出構成になっているかにもよりますが、毎月千円づつでも削っていく習慣をつけましょう。浪費していても45,000円以上は毎月手元に残りますね。数カ月分の手元資金を残しておけば残金はクレジット返済に回していけば良いですよ。
元利均等返済で4万円の返済だと280万円を完済するまでにずいぶん期間が必要ですね。
単純な期間や、返済額だけでなく「借金がある」と言うストレスの解消の為に積極的に返済に回しましょう。

ちなみに、280万円・6.8%で6年で完済するには4.75万円、5年なら5.52万円です。

自分の収入からクレジット返済に回して、いくらまでなら問題ないのか?と言う基準にして下さい。

生命保険
医療保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

借金の返し方

2012/05/05 15:39 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

問題は過去の出費の返済であるクレジットですよね。
リボ払いでしょうか、ローンでしょうか。どちらにせよ
返済額のうちの金利分も相当になると思います。

まだ、収支の範囲内なのであまり問題はないですが、
年間80万円はボーナスで貯蓄に回せるはずです。
たとえば、ボーナスの50%は貯蓄、残りはクレジット返済に
あてるというのはいかがでしょうか?

計算では年130万円くらいは貯めることができるお金になっています。
金利はおそらく、元本返済が進むほど低くなる方式を採用していると思います。
金利分を抑えられれば、その分も貯めることができる資金として計算できるように
なります。

一気に返済は無理ですので、3年から5年くらいでクレジットの残債を償却
できるように計算して償却と貯蓄と両立されてはいかがでしょうか?
返済方法についてはクレジット会社に直接確認してみてください。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
マネー

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代半ばの人生設計 piyotananaoさん  2012-04-17 16:46 回答3件
44歳はじめてのマンション castlehillsさん  2011-04-24 10:04 回答3件
親の援助、やりくり方法 izumiharuさん  2013-06-22 13:33 回答1件
家計診断お願いします。毎月赤字です。 nukkさん  2010-02-13 17:19 回答3件
年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)