ブランクが長すぎる就活について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブランクが長すぎる就活について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/28 18:02

離婚を決意しました。子供はいません。
現在はSOHOをしていて、1万円程度の収入があるくらいです。
今の仕事を本格的にやろうと今年中はがむしゃらに営業しようと思っています。

離婚するならば会社に就職した方がよいのですが、この仕事を諦められません。
一人で生活できるだけの収入の見通しは立っていません。。
実力主義の世界なので、上手くいけばいける。という感じです。

今の仕事で生活はできないとわかったら就職活動をしようと思っていますが
結婚してる間はパートを少しやっただけ、結婚前もフリーターをしてたので
会社員としての経験が1年だけです。年齢も34歳で、資格もありません。

今の仕事関連で企業に応募しても実務経験や学歴・年齢など書類選考で
確実に落ちます。

完全に違う仕事を探すことになります。
一人で生きると決めたからには正社員になりたいですが
自分の職歴で受かる会社などあるのでしょうか。。

補足

2012/04/28 18:02

SOHOの仕事は今年いっぱいで、
やるだけのことはやってダメだったら次に行こう!と思っています。
年齢が年齢なので…。

hikari9323さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

仕事やお給料について 発想の転換してみてください。

2012/04/30 10:22 詳細リンク
(4.0)

”やりたい仕事” ”稼ぐための仕事”を
1つの仕事に求めるのではなく
分けられてはいかがでしょうか?

お給料を毎月いただくことができるのは、
会社の困り事に対して”貢献”できるからです。

未経験の仕事に転職しようとするとき、
正社員に固執されることは希少なチャンスを逃してしまいます。

いずれは正社員になれるよう”貢献”できる部分を
目標を持って 1つずつ積み上げながら身につけてゆくという
発想の転換必要かもわかりませんね。

ご相談者様の転職活動のご成功を応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

コーチング
未経験
転職活動
転職
キャリア

評価・お礼

hikari9323さん

2012/04/30 14:19

未経験の仕事で正社員を望むのは無理があるなと改めて思いました。

焦らず、いずれ正社員になれるよう
自分の貢献できるものを探し身につけていきます。

そう考えたら、SOHOに失敗したら
私なんかに何ができるんだという不安が減った気がします。

一歩ずつ歩んでいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

タカミ タカシ

2012/05/03 09:30

焦らずに、でも意図や方針は明確にもった上で
1つずつ積み上げていってください。

心より応援しております!

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

今からでも遅くない人生の再スタート

2012/04/29 09:02 詳細リンク
(3.0)

emi8853様
大変ですがご決断された以上これから人生再スタートですね。お考えの通りすぐ正社員は縁故でもないと厳しいでしょう。しかし、何でも決め付けずチャレンジすることが必要です。人物しだいで気に入られて社員になった人もいます。
一般的には人材派遣、パートから再スタートすることになるでしょう。その場合でも将来のキャリアプランは必要ですね。どのような分野で専門能力を作っていくかです。経理などは年齢が多少いっても簿記検定の資格などをとって行くことが可能ではないでしょうか。何か職業につながる専門分野で自分意向いていそうなものはないでしょうか。経理、パソコン、営業などすべてはこれからキャリアは作っていくものです。私の知っている知人の女性は30代半ばで看護師を目指し専門学校に入学しました。また、30代後半で子供もいる女性で保育士を今年から目指すと言っている人もいます。
目標が明確になるまで、人材派遣、パートなどでつなぎ、SOHOのほうは副業でやっていったらどうでしょうか。SOHOで食べられるメドがあればいいのですが、現状では単価が低く食べられない仕事が多いのではないかと心配しています。
上田信一郎

キャリアプラン
派遣
パート
年齢

評価・お礼

hikari9323さん

2012/04/30 13:37

やはり正社員は厳しいのですね。
再スタートは今からでも遅くないと言っていただけて嬉しかったです。

SOHOで食べられるようになるには、かなり動く必要があるので、
始める前からやっぱり副業にしとこうとは思えません。
心配してくださったのに申し訳ありません。。
後悔の無いように活動してから、副業にするか趣味にするかを決めたいと思います。

営業や経理は今まさに必要な分野なので
後々、職業につながるのかもしれないと気づきました。
パートでもキャリアプランは必要と思っていなかったのでしっかり考えます。
ご回答ありがとうございました。

沼田 弘市

沼田 弘市
転職コンサルタント

- good

資格や学歴がなくても正社員になれる。

2012/05/02 17:41 詳細リンク

こんにちは、看護師などの転職相談をやってます「Wメディカル」の沼田と申します。
あなたが、どんな仕事に付きたいかここからは読めませんが、あなたが本当にやりたい
仕事を見つけた時、私は年齢・学歴・資格に関係なくその仕事に就けると考えています。

仕事とは何でしょうか。あなたが提供した役務に対して代価をもらう事だと思います。
それは、安定的な契約と被安定的な契約があるでしょう。
現在、あなたは被安定的な契約により、生活に不安を持っているので正社員と
して働きたいと思ってますよね。でも考えて見てください。
それは、あなたの一方的な願望でしかないのです。
契約は双方が納得して成り立つのです。あなたを雇って戦力になるかという企業の不安もあります。
では、どうしたらいいのでしょうか。それは、まずお互い妥協できる仕事から始めることです。
具体的には今、女性の営業職が不足しています。それが嫌なら介護職も必要とされています。未経験者でも正社員になれます。
そこから実績を作り、スキルを持って最終的に自分の好きな仕事に向け一歩一歩階段をステップアップするしかないのです。
頑張ってください。

http://nurse.w-medicalnet.com/

http://ow.ly/aDZJi

営業
未経験
転職
仕事
介護

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今は転職の時期なのでしょうか? みんみん33さん  2010-02-05 02:27 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
うつ病からの復帰 年齢と職歴の数はネックですか? ののなさん  2009-07-23 15:57 回答1件
女性の離婚後の再就職について教えてください ゆいあやさん  2008-08-01 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)