手持ち資金の運用方法のアドバイスをお願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

手持ち資金の運用方法のアドバイスをお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/27 20:31

?現在、余裕資金が1000万あります。毎月2万は積み立てが可能だと思います。
20年後に元本+1000万に出来る運用方法を教えてください。
?又、老後の資金は大丈夫でしょうか?家計の年収は主人46歳(公務員)の約700万(支給額)、私は専業主婦です。上記の余裕資金の他に預金が1000万あります(ネット銀と普通銀行)。
公務員の退職金とか年金額の試算をする所がないので試算がでるのでしたらおおよその金額を教えてください。

?ある人から公務員は遺族年金がないと聞きました。それは本当なんでしょか?(今、専業主婦ですし、地方でこの歳になって仕事に就けるのは厳しいです)

このサイトのアドバイスは丁寧に回答していると感じました。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

masayanさん ( 香川県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分の例と老後資金について

2007/07/27 22:00 詳細リンク
(5.0)

masayan様 初めまして、CFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。

?1000万円の資金を期待収益率3.5%で20年間運用した場合、約1990万円になります。また毎月2万円を期待収益率3.5%の運用で20年間積み立てますと約690万円になります。元本合計約2,500万円です。

例えば日本債券、日本株式、海外債券、海外株式の4資産に均等に配分した場合の期待収益率は4.3%です(企業年金連合会が公表している期待収益率)、ファンド経費を入れても期待収益率は3.5%以上の見込みと考えます。
夫々に対応するインデックス・ファンド4本を販売手数料、信託報酬が安いものからをご購入ください。また、月々2万円の積立は、日本株式を対象とするIDXファンド、海外債券を対象と刷るIDXファンドをお勧めします。
海外を対象とするインデックス・ファンドは私のホームページに掲載していますので、参照ください。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

?老後資金はゆとりある生活を送る目処として、公的年金+3,000〜4,000万円とされています。充分な資産が老後に残されると考えます。共済年金に関するURLです。
http://www.kkr.or.jp/nenkin/q&a-index.htm
http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/sisan/index.html

?遺族年金は共済年金にもあります。厚生年金より手厚くなります。東京都の共済年金ホームページです
http://www.kyosai.metro.tokyo.jp/nenkin/izoku-kyousainenkin.html

評価・お礼

masayanさん

ご回答ありがとうございます。
さっそく先生のHPを参照します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

長期のライフプランも大事になってきます。

2007/07/27 23:25 詳細リンク
(5.0)

masayanさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

リタイア後のセカンドライフの資金については、
☆リタイアの時期
☆リタイア後の生活スタイル
(生活費・住居・保障)
など、masayanさんのお考え次第で
用意すべき金額の規模・用意の方法も変わってきます。
直接的なお答えになっていないかもしれませんが、
運用も大事ですが、その前にしっかりしたプランも大事です。

この機会に長期のライフプランとキャッシュフローを作成してみましょう。

向かうべき方向が見えてくると
やるべき内容も見えてきます。

準備の期間が10年以上はありますので
時間も有効に使いながら
目標に向かって着実に進めてください。

株式等を対象にした投資商品は
毎月の積み立ての中から少しずつ始めてみることも
良いと思います。

いろいろな投資のお誘いもあるかと思いますが
何事にも収益の根源は何か?という確認と
masayanさんがきちんと商品の仕組みを理解してから
始めるようにしてください。

評価・お礼

masayanさん

回答ありがとうございます。
共済年金については大変参考になり、同時に安心しました。
具体的な数値や運用配分のアドバイスで、老後資金も今からでも間に合う事が分かりました。

私が2ヶ月前に15年勤めていた会社を辞めて、大学4年の子供の仕送りを主人の収入の中からと不足分は預金から出しているので、先々が不安になっていたところでした。
最近、投資の雑誌を買って読んでみたものの、株とか投資は博打のような気がしてなかなか踏み切れないでいたのですが、もう一度ライフプランを見直してから投資商品も検討してみます。
このサイトは複数の専門家のアドバイスを頂けるるので色々な角度から考えることが出来、本当に参考になりますね。
又、分らないことが出てきたら質問させてください。ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

退職金について

2007/07/28 13:54 詳細リンク

masayanさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

私は、最近まで公務員でしたので、退職金についてお答えします。

ご主人様は、地方公務員でしょうか?

そうだとしますと、給与、退職金等は、全て、自治体の条例等で定められていますので、現行水準のものでしたら、調べられます。
ご主人は、ご存知だと思います。

ただし、ご主人が退職される時に、今の月数で支給されるかは、保障の限りではありません。

私は、多分削減になるだろうと思っていますが。

でも、現在の水準がわかるだけでも、安心かもしれませんので、参考までに。

質問者

masayanさん

退職金

2007/07/28 14:13 固定リンク

主人は国家公務員です。
今、退職されている方で2000万くらいかな?
とは言ってますが、昨今の公務員の給与は5年くらい下がってるし、自分たちの時代には確実に下がるだろうとは言ってますが・・・・
公務員の風あたりが厳しいので、何もかも下がっている印象しかなくて、家庭の事情で私も仕事を辞めているので将来不安になってます。
共済年金も厚生年金と一元化したらいま受給している方のような年金額はもらえないんでしょうか?

masayanさん (香川県/46歳/女性)

質問者

masayanさん

販売会社を決めるポイント

2007/07/30 12:54 固定リンク

具体的な数字を出して回答して頂き、大変参考になりました。
吉野先生のアドバイスを元に銘柄を探しているのですが、お目当てのファンドが見つかっても私が口座を開きたいなと思う販売会社で取り扱っていません。
資産分散を頭に置いてファンドを探すと複数の販売会社に口座を開く事になります。
そこで、初歩的な質問なんですが、初心者は複数の販売会社に分けない方が良いのでしょうか?
又、ネット証券で初心者にも分かりやすく、取引後のサポートが充実している所を差し支えなければ教えてください。
運用期間は15〜20年、早く始めた方が期待収益を上げるためにリスクの低い所で探す事が出来ると思って早く(遅くても年末までに)購入出来るようにしたいと思ってますが、この考え方は間違ってますか?

masayanさん (香川県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
必要貯蓄額と運用について ままっちさん  2007-06-10 10:06 回答3件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)