ウッドデッキの劣化補修 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウッドデッキの劣化補修

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/04/27 11:04

ウッドデッキを10年ほど使用していますが、床材のひび割れが目立つようになりました。
ウッドデッキの材料は、2×6のSPF材で、通常のメンテナンスとして、2-3年毎に、キシリデコールを上塗りしてきましたが、よく日の当たる部分はひび割れ、ささくれが目立ってきました。(日当たりの少ない部分は、ほとんど劣化していないようです。)
割れ目に充填剤を入れて再塗装をしようと思いますが、充填剤に何を使用すればよいか、また塗料は何が良いかご教示ください。

テニス森2さん ( 茨城県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

キシラデコールで良いと思いますよ。

2012/05/01 17:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

ご質問に答えさせていただきます。

まず、ウッドデッキにSPF材と言うことですが、あまり長持ちする木材ではありません。
しかし、2,3年に一度、キシラデコールを塗装されているという事ですので、それほど悪い状態ではないと想像できます。

ヒビ割れの補修方法は、あまり有効な手段がありません。
通常、割れてしまった木材は張りかえる事が多いためです。
何とか補修をすると言うことであれば、エポキシ系のウッドパテでの補修が良いかと思います。色が豊富にありますので、キシラデコールの色に近いパテをホームセンターなどで探してみてください。

塗装に関しては、キシラデコールで良いと思いますよ。
ささくれ部分は、やりすぎかな?と思うほどにサンドペーパーを掛けてください。
塗装は、吸い込みが止るまで何度も塗り重ねをすることが重要です。通常は3~4回くらいですね。

木材がとても劣化している場合は、木目を生かす塗料ではなく、通常の塗りつぶしの塗料を塗ることもあります。
この場合は、大きな亀裂は、ウレタンコーキングで補修。
木部用の下塗りを塗布してから、油性のウレタン塗料などで仕上げます。
木部用の下塗りは、錆止め塗料で代用可能で、ウレタン塗料は各メーカー色々出ていますので、「木や鉄に塗れる、塗料用シンナーで薄める、ウレタン塗料」とホームセンターで聞いてみてください。

家の人が行なう塗装などのDIYを、否定するリフォーム業者さんが多いですが、楽しんでやれることはご自分で成されれば良いと私は考えています。
手に負えないところ、危険なところはプロに任せるしかないと思いますが、自分でやるのって楽しいですもんね!

上手くいくことを願っております。

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正 【www.ts-rf.jp】

リフォーム
塗装
ウッドデッキ

評価・お礼

テニス森2さん

2012/05/02 16:35

早速いろいろなケースについて検討いただき、回答をありがとうございました。
自分で出来そうなので、まず指定された材料(エポキシ系ウッドパテ)を購入して、補修に取り掛かりたいと思います。

田中 徹正

2012/05/02 17:21

こんにちは。株式会社トーシンリフォームの田中です。

ご評価ありがとうございます。

エポキシ系のウッドパテは、白と茶色の粘土のようなもので、混ぜて使いタイプのものが良いと思います。
パテの上には、キシラデコールは綺麗に塗装できませんが、仕方がないと割り切ってください。

上手くいくと良いですね!
頑張ってください。

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正 【http://www.ts-rf.jp

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドデッキについて rinnrinnさん  2011-12-21 19:59 回答2件
ウッドデッキ材の選び方 deckさん  2006-10-20 10:21 回答1件
屋外床材 purisateaさん  2016-04-30 10:00 回答1件
床タイルの「ばり」について 元ぶたおさん  2011-03-22 13:13 回答2件
おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)