起業にさいして - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業にさいして

法人・ビジネス 独立開業 2007/07/27 17:12

起業しようとしている事業は、家事代行サービスのメイド版です。
ただの家事代行なら他にもあると思いますが、働く女の子たちがメイドであるところが、
セールスポイントです。

サービス内容は、メイドがお客様の自宅に訪問し、片付け・掃除などをする事が基本です。
オプションで、耳かきや写真撮影、TVゲームなどが出来るようにします。
また、待ち合わせをして、メイドの一緒に買い物や食事をしたり、カラオケや遊園地に行って遊ぶ事が出来て、
まるでメイドとのデート気分が味わえる様なことも考えています。

将来的には、訪問先での料理や会社や団体等とも契約が出来るようにしたいと思っています。

上記の内容の場合、

?メイドを派遣したり、オプションでは手をつないだり、耳かきをしたりとこの様な場合、性風俗と同じように警察に届け出るのでしょうか?(ちなみに性的なサービスは一切行いません)

?矛盾しているようですが、「女の子にお金を払って買い物や食事に行く事は、援助交際だ」と言われたのですが、現在、都内では上記のサービスを行っているお店は、複数存在します。なので開業自体に問題は無いと思うのですが、気になります。もしかして違法営業なのでしょうか?(ただHPで宣伝してるので、違法なら指摘されますよね?)

?現在、18歳以上を採用しようとしているのですが、未成年を採用しようとした場合、法律(条例)違反になりますか?採用出来た場合、どの様な許可必要ですか?

初心者です。
何卒、よろしくお願いします。

seiji14さん ( 栃木県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

ご相談の回答

2007/08/17 12:59 詳細リンク

はじめまして。
行政書士の大江ありすです。

さて、ご相談いただきましたメイド派遣の件ですが、
性的なサービスは一切行いません、とおっしゃって
いるので、基本的には警察署への届出は不要だと
思います。
ただし、女の子にお金を払って買い物や食事に行く事
は、デートクラブ営業に該当しますので、営業を行う
都道府県の条例により規制があり、届出が必要な場合
があります。ちなみに、デートクラブとは、客と他の
異性の客との間における対価を伴う交際を仲介する営業
のことを指します。東京都の場合は、営業開始の10日
前までに管轄の警察署に届出が必要です。

18歳未満の者の雇用や利用の制限については、営業
形態にもよるので詳しくは回答できかねますが、デート
クラブ営業の場合は18歳未満は雇用も利用も禁止され
ています。

以上簡単ですが回答とさせていただきます。
また何かわからないことがありましたらいつでも
ご相談くださいね。

回答専門家

大江 亜里朱
大江 亜里朱
(行政書士)
大江ありす行政書士事務所 

女性行政書士が、あなた目線で起業をサポートします

開業や許可に関する悩み、不安を解決します。法律、許認可、経営について幅広い知識を持つ行政書士の強みを生かし、お客様にとってベストなプランを作成し、実行するよう心がけています。まずはお気軽にご相談ください。女性行政書士がご相談に応じます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起業について seiji14さん  2007-07-26 11:14 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
家事代行サービス企業にあたり、雇用についての質問 yuhkacorpさん  2011-11-03 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)