滅失登記について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

滅失登記について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/24 15:19

敷地内の建物を二度に分けて取り壊す予定です。
一度で済ませたいのですが予算の関係で 仮住まいに使用する予定です。
半年近く空いてしまいますが滅失登記は一度で済ませますか?
取り壊し後 一か月以内にしなければいけないとか聞いた事があるのですが。


共に 表題登記を行う期限は決まっているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

常緑樹☆さん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

建物滅失登記の手続きの件につきまして

2012/04/24 18:35 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、法的な事に係る都合上、参考として、回答させていただければと存じます。

【ご質問の件につきまして】

>表題登記を行う期限は決まっているのでしょうか?

⇒最初の建物取り壊し後、新築建物を当該場所に建てるということでよろしいのでしょうか?

基本的には、新築工事が完了してから1ヵ月以内に,建物の表題登記を申請する必要があります。

>滅失登記は一度で済ませますか?
>取り壊し後 一か月以内にしなければいけないとか聞いた事があるのですが

⇒法律としては、建物取り壊し後、1カ月以内に、滅失登記の申請をするのが原則です。したがって、一度に済ませられるということは、はっきりと申し上げることはできません。

ただし、実務上は、新築住宅を再建築するなどで、滅失登記と新築の表題登記を一度に行うケースは少なからずあります。

具体的な手続きに関しての確認は、建築業者様のやり方やスケジュールがあるかと思いますので、綿密な打ち合わせの上、各種登記手続きを進めていただければと存じます。

(※補足ながら、今回のご質問者様のケースは、表題登記を行う段階で、仮住まいの建物が残っていると思われますので、滅失登記を一度に済ませることはできないように思えます。)

補足

【建物滅失登記手続きの件】

滅失登記に関しましては、専門家(土地家屋調査士)の方に依頼しますと、それなりに費用がかかりますが、実は、滅失登記の手続きは、思っている以上に、かなり簡単なものです。

費用負担がネックなのでありましたら、ご自身で申請手続きをされるのがよろしいかと思います。

代理人を使わず、本人が申請すれば、費用負担(※交通費などを除きます。)は0円ですので…。

こちらのサイトを参考にして、実際に、ご自身で手続きをされるのは、いかがでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/messitu.html

私自身は、残念ながら、滅失登記の申請をしたことはありませんが…

実は、かつて在籍していた会社で、私の先輩が、自分自身で滅失登記の申請をしたことがありました。(※会社所有の建物です。)

会社で規定されていた滅失登記費用の発注基準が、あまりにも低すぎて、その地域の土地家屋調査士が、誰も仕事を受けてくれなかったのが、私の先輩が自分自身でやらざるを得なかった最大の理由でした。

滅失登記手続きが終わった後、先輩に話を聞いてみたのですが…

『結構、簡単だった。』…という返答でした。私も、機会があれば、やってみたいと思うのですが…。

【総括】

今回、ご質問者様のケースは、建物が二つありますので、ご自身で、手続きをされるのが、法律的にも合致し、かつ、費用的にも一番かと存じます。

わからなければ、法務局の担当者に聞けば、丁寧に教えてくれるはずかと思います。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談 ⇒ http://fireworkers.jp/

登記
申請
建築
確認

評価・お礼

常緑樹☆さん

2012/04/24 18:49

早速 丁寧な回答を頂き 素人でも解りやすく家族で喜んでいます。
たいへん参考になりました。
チャレンジしたいと思っております。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/04/24 19:15

ご評価いただき、ありがとうございました。

最初はいろいろと大変かと思いますが、ご家族の協力があれば、スムーズに進められかと思います。

何事もチャレンジですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義父が亡くなり、土地登記変更について ぴっきさん  2016-07-29 12:15 回答1件
故人名義の登記済みの居宅を解体したい。 setadogさん  2016-06-18 12:28 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
私道に接する土地購入について ももくっきーさん  2015-04-18 22:18 回答1件
相続 momoriさん  2015-01-31 05:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)