復職時の環境調整について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

復職時の環境調整について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/04/24 01:34

お世話になります。上司・顧客とのストレスにより、鬱状態になり休職中です。

1ヶ月有休消化直後、降格、その後復職するも、体調が優れず、周囲の対応に苦慮しながら勤務を続けましたが、持たず再休職に入り3ヶ月を超えました。
主治医からは環境調整か転職を薦められていますが、社則では原則復職時は現部署での
勤務となっています。産業医とのやりとりからは、環境調整は(時間のかかる事なので、要検討)
とだけ言われ、その後の打診はありません。
このような場合は人事を通さずに会社の関係者とのやり取りを行い、受け入れ先を決めて交渉に挑まなければならないのでしょうか?
ストレッサーの相手が役員になり、影響力の行使をされるのではないかと不安に思っています。労働基準法の視点や、社則の効力を含めてご教示頂きたく存じます。
よろしく御願い致します。

mngeさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

まずは人事部に相談してみてはいかがでしょうか。

2012/04/26 14:37 詳細リンク

労働基準法その他法律には復職後の取り扱いを定めた規定はありませんので、本件では社則にしたがうことになります。
ただ、企業内でのストレスによる休職ですので、企業側も原則現部署といった規定にとらわれず、配慮すべきところではあります。
現部署での復職が難しいようでしたら、人事部といった社内的な第三者を介したほうがよいでしょう。

特に本件ではストレッサ―が役員とのことですので、もしご自分で転属先を見つけるために動くなどされたことが耳に入れば、転属先でも同じことになる可能性があります。やはり本件は、企業内のヒトを管理している人事部を通すことをお勧めします。その際に上記の不安な点を勘案していただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

産業医については、やはり企業からの委嘱で行っておりますので、人員配置まで影響を及ぼすのは難しいのではと思います。

産業
復職
休職
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
新しい職場に問題が多く、悩んでいます 深山さん  2013-07-02 17:52 回答1件
残業させてもらえない… はやおさん  2013-02-17 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)