胃腸について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

胃腸について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/04/22 18:59

26歳 男です

自分は文字通り胃腸が弱いです。
胃のほうはたまにお腹がすき過ぎとかに痛くなり、横になれるときはそれで収まるのですが、たまにそれでは収まらない痛さがあったり、夜中にのたうちまわるぐらい痛い時があります。
過去に胃カメラを2回飲みました。高校生のときと約3年前ぐらいです。見てもらっても少し荒れてるぐらいかなぐらいでした。
またピロリピン検査も血液検査をしたのですが、何も出なかったです。
ですがたまに胃がいたくなり、きついです・・・
改善方法はあるのでしょうか?

あと、朝に飲み物(コーヒー、紅茶)を飲みパンを食べると吐き気がくるのですがこれはなんなのでしょう?

それと腸もなのですが、元々お腹が弱いのか精神的なものなのかわかりませんが、便がいつも軟便で泥状です。
それにいつも家でトイレにいき、すっきりしないときは出先でもようしてきたりします。
とくに乗り物(電車、バス、自転車)に乗ってるときはいつもお腹が痛くなりもようしてきます。
その時も泥状便です。
電車などトイレがあるところはいいですが、バスや自転車のときはきついです。
これも改善できるのでしょうか?

正直きついです・・・

kokkantanさん ( 兵庫県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

- good

胃腸症状について

2012/05/04 19:45 詳細リンク

こんばんは。

誠心堂薬局行徳駅前店の忠地と申します。

胃腸症状というものは、時間や場所を選ばないので、大変お辛い症状ですよね。

基本的には、胃酸の状態が関係しているように思います。
精神的な状態が自律神経に影響し、胃酸分泌や胃腸の動きという部分に影響しているのかもしれないですね。

漢方の基本である中医学からのお話をさせて頂きますと、体を五臓に分けて考えた時に、
自律神経系は「肝」胃腸系は「脾(ヒ)」と考えます。
お互い影響し合っており、ストレスや精神的なものから肝を病めば、脾へも影響すると考えられています。
ストレスからくる胃潰瘍などは、典型的なパターンです。
この状態が続けば、慢性的に胃腸症状が出るようになり、胃痛、泥状便、嘔吐などの症状も出るようになる事もあります。

お困りの症状も、胃腸だけではなく、他の五臓とのバランスからの症状とも考えられます。
漢方では、そういった原因がよくわからない症状に対しても、体調をお伺いし、調節していく事が可能だと思いますよ。

もし、お困りのことあれば、ご質問下さいね。

症状
精神
自律神経
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃腸を整えたいです・・・ kokkantanさん  2012-04-25 01:39 回答2件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
膀胱炎の症状? ロピさん  2008-06-19 19:14 回答4件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)