住宅ローン(フラット35S)返済中の物件を賃貸に - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン(フラット35S)返済中の物件を賃貸に

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/04/22 18:58

離婚により住宅ローン(フラット35S)返済中の物件を賃貸にしたいと思っていますが、可能なのでしょうか?


もともとは売却して一括返済しようと考えていたのですが、この不況のせいか、まったく売れる見込みがありません。
需要のある金額まで下げてしまった場合には、一括返済不足分を補うほどの貯金がありません。

本サイトの下記事例を読むと返済中でも賃貸にできるようですが、一定期間しか賃貸にできないようで、その場合は居住者に出て行ってもらう事になってしまいます。
「2年限定」といったような募集では賃貸希望者も少なくなり、金額も下げざるをえないかと思いますが、できるだけ下げたくありません。

転職(住所変更)に伴い自宅を賃貸に出したいです。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-119487/

住宅ローン返済中、自宅を賃貸に
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-7552/


基本的には長期で賃貸にしておき、入居者が出て行ったタイミングで市場価格を調査し、毎度売却か賃貸継続か検討していきたいと思っています。
また、住宅金融支援機構の下記サイトでは「財形住宅融資以外の場合」は特に制約無く賃貸にすることは可能と記載されています。
「フラット35」は「財形住宅融資以外」に該当するかと思うのですが、制約無く賃貸にできるのでしょうか?

ご返済開始後の注意事項について
【Q2】転勤で引越しをするので賃貸にしてもいいですか。
http://www.jhf.go.jp/faq/hensai_3.html#Q2


以上、宜しくお願い致します。

e660totopさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン(フラット35S)返済中の物件を賃貸に

2012/04/23 16:14 詳細リンク
(3.0)

e660totop さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

上記のような理由であれば、賃貸に出すことは可能だと思います。


フラット35の場合、やむを得ない事情と機構が判断すれば、
返済中の物件を賃貸住宅に出すことは可能です。
e660totopさまの場合、離婚および残債抹消不可能という理由なので、
機構もやむを得ない事情と判断してくれる可能性は高いと思います。

まずは 機構のお客様コールセンターに 匿名で確認をしてみてはいかがでしょうか?

お客様コールセンター:http://www.jhf.go.jp/about/contact/index.html


ここで「やむを得ない事情」と判断してもらえたら、後はお手続きを行うだけです。
フラット35の申込を行った銀行に連絡をして、住所変更手続きを行って下さい。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

銀行
賃貸
離婚
住宅ローン
返済

評価・お礼

e660totopさん

2012/04/24 22:36

回答ありがとうございました。
「制約」に関する部分などは直接聞いてみるしかないですかね。
賃貸にできる可能性はありそうなので、検討していきたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
現物件の完済か、次物件の頭金か 働きアリさん  2012-12-19 12:37 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)