向かい高層マンションからの視線を塞ぐ方法&日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

向かい高層マンションからの視線を塞ぐ方法&日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/22 17:04

ある中古物件の購入を検討しています。(リフォームする予定です)

南側に5mの道路を持つ、20坪の狭小地で東、西、北とも建物で塞がれている状態です。
(東、西、北に建っている建物との間は50cmくらいしか空いてません)

問題は、南道路を挟んだ真正面に12階建てのマンション(高さ36m)が建つ予定になっていることです。

2階リビングにする予定ですが、マンションの通路側からリビングは丸見え状態になりますよね?
例えばベランダに背の高さまである壁を作ったとしても上部から家の中は覗けてしまうものでしょうか?

ベランダ上部も塞いでしまえば覗けないと思いますが、高い壁を作った上に、
上部まで塞いでしまうと圧迫感が出てしまいそうです。

南側の吐き出し窓を大きくして、ベランダを広くとって
ベランダも部屋の一部のように見せるようなリビングを希望しており、
1日中カーテンを締めているという方法は避けたいと思っています。

南側の高層マンションからの視線をうまく防ぐ方法はないでしょうか?

また、南側にこれだけ高い建物がある場合、南からの日当たりは絶望的と考えたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足

2012/04/22 17:04

東側と西側の建物は3階建て住宅です。
北側は古い倉庫のような1階建ての建物で、今後別のものに建て替えられる可能性があります。

yokoyoko3さん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

2階のインナーテラス

2012/04/23 14:01 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

建て込んだ住宅地ではどうしても南側に建物が接近して建って、陽の入りや
眺望があまり望めないということが多いです。

この写真の家もそんな敷地で、南側の敷地ギリギリまで隣家が建っている
狭小な敷地でした。
おまけに東側の道路以外の3方向すべてに家が建ってる同じような敷地です。

その為にこのように壁を巡らしてインナーテラスとでも言うような形に
しました。この壁のすぐ外側は隣家の壁ですがまったく気にならない
開放的なリビングになりました。

道路を挟んだ南側にマンションがある場合、かなり影になることは予想
できます。ただ、日影規制からすれば、日が当たる時間もあるはずです。

視線のことも考えると、南側の陽は窓やトップライトで取り入れて
西側か東側をこのようなインナーテラスにすることも考えられます。

敷地の状況や周辺の家の状況によって、これをどううまく設計して形に
するか、西の場合に西日はどうするか、などを解決していきます。

こうした状況を解決するには良い設計が大事です。
設計力のある事務所に依頼されることをお奨めします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

一般的な事を書きましたが、リフォームということですのでこの解決法は
ビフォー・アフターのようなかなり大規模なリフォームになります。
現況がどのような家なのかによって、ベストな方法も変わります。
私のHPでは、吹き抜けによって解決した再生リフォームのものも
ありますので、ご参考までにご覧下さい。

http://office-ew.com/gallery.html
(この中のSK邸再生リフォーム)

テラス
住宅
リビング
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「ルーバーで視線を防ぎ、光を取り入れる」

2012/04/24 20:02 詳細リンク

yokoyoko3さん、初めまして。
東京の一級建築士事務所です。

写真の様なルーバーをつけた、バルコニーは如何でしょうか?

ルーバーとは、木やアルミなどのバーを何本も設置したもので、
写真の木の部分です。
このルーバーを写真の様に、横方向に設置すると、上からの見降ろしや、
下から見上げた時に、バーが重なりあって中が覗きづらくなります。

光は隙間から入って来るので、明るいまま。

中から、外への視線は平行に見るので良く見え、圧迫感も有りません。

リフォームという事なので、少しの工事で大きな効果を得るべきと考えますので、
ご提案します。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

建築士
一級建築士
効果
リフォーム
建築

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側に山があり、陽当たりがいまいちです。 かちゃぽんさん  2014-01-14 12:50 回答1件
天窓をつけるかどうかで悩んでいます。 yumakimakiさん  2011-07-20 10:12 回答2件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)