咳喘息について - 薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

咳喘息について

心と体・医療健康 薬・漢方薬 2012/04/21 16:36

何度かこちらで質問させていただき

とても助けられております。ありがとうございます。

実は昨年の6月に咳喘息と診断されました。

これは痰の検査より何だか(忘れました)の数値が高いということで診断されました。

それからずっとアズマネックスとテオロングを続けております。

2月の痰の検査の時はもう正常になっていたらしいので

検査だけでみると何もない状態のようです。

しかしながら天気などによっては咳がひどくなったり、痰がからんだりします。

今回の相談は、まだこの薬は続けないとだめなのかということです。

先生に聞いたところ、咳がある限り続けた方がいいとは言われました。

しかし、薬代、診療・・・1か月に最低8千円、3か月ごとの血液検査などの

医療費がかかるので、恥ずかしいですが家計を圧迫しております・・・

咳喘息以外の病気があるのでそちらも月にすると1万円近くかかっております。

それと、現在働いている事務所ですが、窓がなく換気がまったくできません。

私の机の向かいにはプレインターがあるのでプリンターから暖かい空気がでており

それも少しは関係しているのでしょうか・・・

何か薬以外で良くなる方法なども含めてアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

4 good

咳喘息の対策

2012/04/22 00:12 詳細リンク

はじめまして 薬剤師の西野です。
私の専門は漢方薬ですから漢方薬での体質改善について説明しますね。
咳喘息は気管支の粘膜が敏感になってしまい、温度変化や埃などちょっとした刺激でも反射的に発作を起こす状態です。
漢方薬では肺の熱(気管支の炎症)と考えて治療します。代表的な漢方薬に麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)です。しかし、長引いている場合は清肺湯などの処方が適しています。
咳の程度や痰の状態、発作の頻度などで処方を加減する必要があります。
生活面では水分を十分摂取することが大切です。
マスクは必需品です。ホームセンターで防塵用のマスクなどもありますので環境が悪い場合は検討してください。
病院の薬も吸入薬や気管支を広げる薬などを処方されていると思います。
急にやめると発作が出やすくなります。
担当医と相談しながらにしてください。

漢方薬
薬剤師
体質改善

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

漢方薬について りんとわくんさん  2012-08-10 06:39 回答1件
下剤に頼らない慢性の便秘症の解消方法について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:46 回答1件
漢方薬の周期療法の不妊症に対する有効性について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:43 回答1件
入眠薬に頼らない不眠症対策について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:40 回答1件
乳癌 に 注意する漢方 を教えて下さい usaginoikkiさん  2012-10-29 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)