隣地境界塀について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣地境界塀について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/21 09:51

元々1つの大きな土地を、半分に割って売られた土地を買って家を建てました。
こちらが先に家を建て、お隣さんは現在工事中です。
隣地境界塀については、境界線上に作成して費用は折半でという話になっていますが、
お隣は地下を掘るために道路側の土地を削ったため、こちらの土地と高低差ができました。現在は、板塀で土留めされています。
境界塀を作る際に土留めが必要になるかと思いますが、この費用は相手側に請求してよいのでしょうか?
色々調べていると、土留めは土地が高い方が費用を出すのが慣例のようですが、今回のように元々同じ高さの土地だったものを掘ったために高低差ができた場合はどうなのでしょうか?

kagoshiさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

- good

境界塀は自敷地内へ

2012/04/25 10:10 詳細リンク

kagoshiさん

今回のように、隣接地が地下を掘ることによって発生した場合は、
受益者負担の原則により、お隣の方が費用を負担すべき
ですし、通常は、配慮された設計となっていると思われます。

また、隣地境界塀については、境界上に設置して、費用を折半する
ことで初期費用が安くすみますが、将来的に改修が必要になった時に、
自由に改修できなかったりと、不便さも生じます。
可能であれば、自敷地に設置されることをお勧めします。
まずは、『敷地境界塀はどうなりますか?』と聞いてみるか、
聞きにくければ、不動産屋さんに間にはいってもらいましょう^^

ご参考まで。

費用
境界

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
旗竿形状の土地での隣地との擁壁工事 悩める羊さん  2015-01-12 12:06 回答3件
取り壊し費用負担について 空。さん  2007-06-14 11:04 回答6件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)