毎月赤字 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月赤字

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/27 15:41

現在25歳で第1子が3歳来月にはまた2人目が生まれます。今現在本当に家計が火の車です。どうしていいのか分かりません。今ローンの返済がたくさんあります。毎月14万程あります。主人の月の収入は17万円です。私も働き月9万円稼いでいましたが、来月で辞めてしまいます。しかも今住んでいるアパート家賃が57315円です。
月26万円ほど必ず支払いがあり足りない部分はクレジット会社に借金しています。貯金もまったくありません。
これか先2人目も生まれるのに収入がなくなりどうやって支払らっていこうか悩んでいます。また借金が増えるばかりです。

ため息ばかりさん ( 熊本県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家に相談していただくことをお勧め致します

2007/07/27 17:50 詳細リンク

ため息ばかりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

収入が17万円+9万円に対して、ローンの支払い金額14万円+アパート代57,315円では、どうやっても家計が成り立たないと考えます。

弁護士さんなど、専門家の方にローンの返済について、一度相談していただくことをお勧め致します。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

家計が破綻してしまいます。早急に対策を!

2007/07/27 20:55 詳細リンク

ため息ばかりさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
非常に厳しい事を申し上げますことをご了承ください。

ため息ばかりさんもお気づきかと思いますが
毎月の14万円のローンが出来た原因は何でしょうか?
原因の根絶が必要です。

少ない収入の中、
家計全体収入の半分以上を
借金の返済に回っている状態では生活できません。
これ以上、借金を増やすことはだめです。

そして、
2人のお子さんために相当な覚悟と
乗り越える気持ちがご夫婦ともに必要です。

この危機を乗り越えるためにも
ご両親に相談してみることも必要でしょう。

ご両親のところに引越しができれば
毎月の家賃負担は減ります。

しかし、これは一時的にこの危機を乗り越えるにすぎません。

また、ご両親に協力をしていただくにも
☆借金を自分できちんと返済する。という気持ちと
☆今後の継続した抜本的な生活の改善を行うこと。などが
最低でもできないとなかなか協力していただけません。

いづれにしても相当な覚悟をもって解決・改善しないと
今後もこのようなことになりますので
ぜひこれを解決・改善し、ため息ばかりさんのご家族が
安心して暮らせる状態を作っていってください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士にご相談することをお勧めします。

2007/07/28 13:33 詳細リンク

ため息ばかりさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

内容を拝見しまして、はっきり申し上げて、かなり危険な状況だと思います。
貯金が無いということは、お産の費用は、どうされるのでしょうか?

お産が来月では、ご本人様が動ける状況ではないでしょうから、ご主人様に、弁護士に相談に行ってもらうようにしては、どうでしょうか。

日本司法支援センター(法テラス)電話0570-078374で、無料相談をやっています。

無理をして、借金を重ねることは、貸し手にとっても、借り手にとっても、良いことではありません。
早めに対応をお勧めします。


毎月赤字

2007/07/27 17:32 詳細リンク

お疲れ様です、ため息ばかり様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

家計管理は非常に大切です。計画的にご家族の収入・支出を管理しないと後で後悔することになります。

ため息ばかり様は今は非常に大変な時ですね。但し、生まれて来るお二人目のためにも頑張らないといけません。

家計管理で迷った時は二つしかありません。
(1)収入を増やす
(2)支出を減らす

(1)については、ご主人の収入アップは図れませんか?もしくは、ため息ばかり様が早めにお仕事に復帰する。ご両親などに援助を依頼する。

(2)については、月々のローンの詳細が分かりませんが、手離してローンが終了する(例えば、車など)ならば手離す。家賃の安い所、もしくは実家に引っ越す。生活費を切り詰める。

以上のようなこと(他にもあると思いますが)が考えられますが、いずれにせよ、早めの対策が必要だと思われます。詳細は分かりませんが、ご主人の収入(17万円)に対して、月26万円ものローンを抱えたことが一番の原因です。一度、ご両親などを交えての話し合いをされることをお勧めします。

お体お大事にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家計診断・借金返済計画・将来設計について ぷりえさん  2009-09-20 16:46 回答4件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)