頭の中のもうひとつの意識 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

頭の中のもうひとつの意識

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/04/18 01:39

考えたり、会話を思い出したりすると
内容が頭の中で音声として認識できるのは
至って有り得るのことだと思うのですが。

その声自体が自分の思っていること、やっている事に対して
反論してくる事はありえますか?

何かをきっかけに感情が高ぶると、
必ず侵害的・批判的な反論をしてくるので困っています。

幸いな事に、今同棲している相手がSF好きな事もあり理解はしてくれるので
日常生活にはなんら問題はないのですが。

一度、混乱すると頭の中で自分自身と頭の声が喧嘩し始めるのですが
所詮頭の中で起こっている事なので周りには聞こえず、、、
「ほら、また迷惑掛けてる」「恥ずかしくないの?」「●ねばいいのに」
などの罵詈雑言の嵐。

そして、とりあえず周りには謝る事しかできないので「ごめん」
頭の中に対して「やだ」「うるさい」を連呼するのが頭の外で出来る精一杯。

そのうち頭の中の喧嘩を客観的に見れるようになってきて
混乱が治まるとケロッとしています。

気づけば身体中に掻き毟った跡があったり、携帯が粉砕してたり。

会社や出かけ先などでは人目優先らしく、起きた事はないので
精神的未熟さが問題なのだと捉え、数年後には治っているだろうと
呑気に考えていますが、他に考えられる問題が何かないか
可能性をお教えいただければと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

h01y-d1v3rさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

75 good

もう1人の自分の「自己受容を広げる」ことを意識してください。

2012/04/18 08:36 詳細リンク
(5.0)

h01y-d1v3r さん(以下「ホイさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明ともうします。

自分の中にある、否定的な自分との「対話でなくて衝突(コンフリクト)」が起こっているけれども、社会性の中では、特に問題を生じていないという状態なんですね。

しかし、衝突が起こると、「気づけば身体中に掻き毟った跡があったり、携帯が粉砕してたり。」といった自傷行為などを、無意識にされている点に、精神の発達過程の中での心の葛藤と見立てていいのか? 質問だけの情報では、提案できなく、ごめんなさい。

◆参考までに パニック障害は、パニック発作イ激しい動悸、息切れ、発汗、吐き気、めまいなどの症状)が、30分から1時間という中で起こります。女性に多い病気であり、発作が発症しているときは、「このままでは死んでしまうのでは?」という強い不安・恐怖を生じます。

反復性もあり、そのサイクルは、個人差があります。(1日に何度もから1週間に1度など)それが、「人前でおこったっらどうしよう?」という予期不安に苦しめられます。

◆ホイさんの場合は、顕在的な意識下で、自分を否定する自分との衝突のようですね。
考えられることは、自己受容(自己を理解して、受け入れる。)と、自分が意識している自己理解とのギャップが大きく、そのギャップにより衝突が起こっているように思えます。

まず、自己理解という作業をとおして、いい面・悪い面を、まず書き出すことをお勧めします。書くことで、可視化ができ、客観的に自己認知(自分を捉える)できます。その欠点の面も、人間すべて欠点はあります、欠点があるほうが、人間的かもしれません。ただ、その欠点を、「100%完璧でなくてもいいよ!」と許し、受け入れる自分(キャパシティー)広げるように、意識してみてください。

今の状態が続くと、生きにくい状況になると思いますので、まずは、自己受容を広げることを意識してみてください。

◆自傷行為や、物を壊したりする程度が進むようでしたら、心療内科などの受診も検討されたらいいと思います。

私の回答が、ホイさんのお役に立てれば、嬉しく思います。

心理カウンセラー
認知
心療内科
パニック障害

評価・お礼

h01y-d1v3rさん

2012/04/23 01:05

ご回答ありがとうございます。

正直、過去の対人関係に比べ、今は私を肯定して下さる方が周りにいらっしゃるので
そのギャップに戸惑っているのだと思います。

表には裏があり、光には闇があり、形あるものはいずれ壊れ、生まれたものは死んでいく。
同じように今の幸福が過去の災難と化す日が訪れるのなら、幸せなんてものは要らない。
でも手にしてしまったから不安で、壊れるなら傷の浅い内にと。。。贅沢な悩みですよホントに。

きっと、時間が解決するまでは頭の中の自分と旨く生きていかなきゃいけないんですよね。
自己受容を広げること、意識してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
私の症状は何か アルペンさん  2013-03-27 02:18 回答1件
きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 mochimochiさん  2011-04-17 00:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)