土地の解約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の解約

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/17 23:43

昨年土地の契約をしました。
そこで、問題がいくつか発生し解約することになりました。
問題点
・89坪で販売していたが、100坪以上ないと販売できない土地だった
・私たちに確認なく100坪(11坪はのり面のため、使用できない)にし、680万円になっていた
・手付金68万円を支払ったところ、手数料も払うよう言われた(この段階で、私たちは差額の30万が手数料と思っていた)
・土地に入る道は市に譲渡すると言っていたが、市に拒否されたことを知らされなかった、そのためローンが通らなかった
・土地に入る道を共有にするよう求められ、更にお金を要求された
・道は5メートルで、共有だと大規模開発にひっかかるため、4ヶ月建てられないと言われた
・大規模開発の申請が面倒になったようで、3メートルと2メートルで分割するように言われた

などのことがあり、解約する運びとなったのですが、
解約になっていないにも関わらず、すでに土地を販売し始めており
さらに、測量分の代金を22万円請求されたのですが、私たちに支払いの義務はあるのでしょうか。
長文、失礼致します。
よろしくお願いいたします。

補足

2012/04/17 23:43

解約の合意は得られましたが、解約の書面は交わしておりません。
本日書類が送付されてきました。
専門家の方に作成していただくようお願いしましたが、自分で作成されたようです。
また、手付金はまだ返ってきておりません。
2ヶ月ほど待つよう言われました。

misa6029さん ( 千葉県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
宅地申請ミス d.hanaさん  2011-08-04 00:51 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)