養育費の代わりに住宅ローンの支払い期間について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の代わりに住宅ローンの支払い期間について

2012/04/12 18:35

よろしくお願いします。
今離婚を話し合っています。養育費の代わりに住宅ローンを支払う事でおおよそ同意をしました。
1住宅ローンは連帯しています
2名義は共有名義です。残債期間約30年、2700万円。
3私は年収500万、妻はパート 子供は三人
4土地は義父名義です。
5離婚後私が家をでます。ローン完済後は所有権は渡すつもりです。
6 離婚原因はお互いの話し合いで特に不貞などはありません。

このような場合に、私は残債全てを支払わなければいけないのか、子供の養育期間まで支払えば良いのか法的な点からも教えていただけないでしょうか。何卒 よろしくお願いします。

補足

2012/04/12 18:35

家の売却は考えていません。土地が義父名義ですので。私は家財、車、全てを渡します。
ちなみに、離婚後の住宅にかかる税金はどちらが支払うのでしょうか?

Avenirさん ( 岐阜県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

話し合いでどのようにでも出来ます。

2012/04/12 23:04 詳細リンク
(4.0)

行政書士の小林です。

離婚における財産の分与については当事者で取り決めるのであればどのような取り決めでもい構いません。

「養育費の代わり」というのであれば、お子さんが20歳なり22歳の学業が終了する年月までのローン負担として、その後のローンの支払いは母親側に委ねることとし、ローン完済後に登記上の所有者を母親にすることも可能です。

養育費の代わりとするなら、養育費相当額以外の負担を相手方に負担してもらっても問題と思いますので、固定資産税等について母親側に負担してもらう約束も可能です。

毎月のローン負担額とお子さん3人分の養育費の相当額がイコールであるなら、養育費の負担期間ローンを負担したらよいと思いますが、お子さんが順に扶養義務を外れてゆくと思いますので、負担期間や額についてきちんと話し合って取り決めされると良いと思います。

取り決めたことはチキンと離婚協議書や公正証書にされると良いでしょう。

行政書士
公正証書
協議
離婚

評価・お礼

Avenirさん

2012/04/13 06:20

早速、後丁寧に回答頂き本当にありがとうございます。どちらかに一方的な責任があるわけでも無いのでこのアドバイスを元に話し合っていきます。
公正証書もしっかり残して後あとに問題の残らないようにします。
完済後の家の所有権の妻への移転にも合意できていますのでそう言った点もしっかり残したいと思います。
御回答頂き、本当にありがとうございました。
養育費よりもローン残高が多いので子供が順次成人した後には金額の相談をする、合意を目指します。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と住宅ローンについて まーしーさん  2011-02-13 18:40 回答2件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
別居協定書 hikokoyaさん  2011-01-18 16:42 回答2件
スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
離婚時の養育費等の請求-認められないでしょうか? ボビ子さん  2008-06-19 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)