傷病手当金受給時の起業について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受給時の起業について

法人・ビジネス 独立開業 2012/04/12 13:46

お世話になります。ただいま、会社での勤務のストレスにより、鬱と診断され、3ヶ月ほど休職し傷病手当金の受給を受けております。
※現在所属している会社への復職は、体調・メンタルを鑑みると難しいと思っています。

今後は、家族が個人で経営している飲食店を法人化し、その中でお手伝いをしながら、回復を目指して行こうと思っています。
ただ、家族の飲食店だけでは、生活費を維持する事は難しく、傷病手当金を受けながら、仕事を手伝う形で報酬を受け取る事は可能でしょうか?

補足

2012/04/12 13:46

・現在所属している会社は社則により副業は禁止されています。
・家族が経営している飲食店は個人経営で、今後法人化を実施する予定です。
・私と経営者とは1親等の関係で法人化をする場合は私が役員になる予定です。
・私は現在社宅に住んでいるため、退職した場合は住宅の問題も発生してしまいますので、その点も不安です。

mngeさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

1 good

受給可能です。

2012/04/12 16:16 詳細リンク
(4.0)

mngeさん、はじめまして。社会保険労務士、司法書士の渋田と申します。

まず、傷病手当金ですが、退職前に継続して1年以上健保に加入していたなら、退職後も受給できます。(既に3か月ほど受給しているとのことですので、支給残期間は1年3か月ほどです。)

会社での副業の禁止については、社内方針ですので傷病手当金とは関係ありませんが、もめごとにならないように配慮する必要はあるでしょう。

また、個人事業の法人成りについては現物出資の問題等生じますので、司法書士や税理士といった専門家へのご相談をお勧めします。

相談
税理士
社会保険労務士
司法書士
法人成り

評価・お礼

mngeさん

2012/04/12 18:24

渋田様

ご丁寧にありがとうございます。
配慮についての具体的な事例、法人成りの現物出資について内容がわからないのですが、教えて頂けませんでしょうか?

渋田 貴正

渋田 貴正

2012/04/13 11:10

副業が禁止になっている場合で、会社に知られたときに給与等で不利益な取り扱いがされるケースもあるようです。(会社に分からないように副業しましょう、ということは立場上言えないので配慮と書きました。もう言ってしまっていますが。)

現物出資については、たとえば個人経営の飲食店で使っていた備品(冷蔵庫など)を会社形態にした後も使用する場合等に、税金上等の問題が生じる場合があります。
ただ、この問題はやや複雑ですので、専門家に聞くことをお勧めします。

もし詳細なご説明が必要でしたら直接伺いますので、個別にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
開業届けの時期を逸した? ottsoさん  2008-03-22 01:43 回答1件
起業について seiji14さん  2007-07-26 11:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)