妻の嫉妬夢想(?)への対処の仕方を教えてください - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の嫉妬夢想(?)への対処の仕方を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/04/12 12:47

相談します。どうかよろしくお願いします。
私70歳、妻67歳。妻は結婚して4ヶ月目に脳出血で半身不随に。リハビリのおかげで今は足を引きずりながらも外出、家事などほぼ問題なくできます。
二人でお互い助け合いながら、今、結婚して43年経過。最近、妻の体が少し動きが悪くなり、私に頼ることが多くなってきています。
私は定年後、パソコン教室の講師や高齢者へのパソコン操作サポートの家庭教師(無料)などが中心の生活。家事は朝のゴミだし、洗濯、風呂掃除から始まって、以前から全般的に手伝ってきている積りです。
二人で一緒に買い物、また映画、演劇、演奏会やドライブなど、週に1~3回ほどは一緒に楽しんでいます。家でも一緒にテレビを見たり、新聞記事を話しあったり、普通の家庭生活を送っていると思っています。
問題は、妻の「嫉妬妄想?」。私は、妻以外に女性と個人的に付き合うことは一切、過去も現在もありません。それなのに、ここ2年ほど前から、妻は私が他の女性と付き合っていると責め立てます。
この一ヶ月ほどは毎夜、激しく責められています。一切そんなことないと、携帯電話、パソコンのeメール、手紙類含め全部を明らかにして証明していますが信じてくれません。
妻の疑いは「私の心が、妻に向いていない」というものです。妄想ですから、疑いの相手は、私のクラブの女性、パソコン教室の生徒さん、あるいは妻の姉妹、また住んでいるマンションの住人などところころと変わります。
激しく泣き叫ぶこともあるので、「一緒に精神内科やカウンセリング」に行こうと誘うのですが、「私を狂人扱いするのか。私を強制的に収容して、その女と仲良く暮らしたいのか」と、いつもより激しくわめくので、これまで数回誘いましたが、これ以上誘えません。
妻は私に「出て行け」とよく言いますが、私は二人が分かれたら、特に妻は半身不随で生活が成り立たず、悲劇的になってしまうと思うのです。
なお、昼は全く問題なく二人で楽しい時を過ごしたというのに、夜になると突然責め立てることが多いです。
以上のような状況ですが、さしあたって、妻の言う「私の心が、妻に向いていない」に答えるには、私はどうしたらよいのか、お教え頂ければ幸いです。
その他、もし全体として良い解決法があれば、是非ご提示くださいますよう、お願いします。

補足

2012/04/12 12:47

国府谷 様

早速のご丁寧なる回答を頂き、ありがとうございました。
『妻の「妄想」という形で「つらいつらい」と言っていることへの共感がありますか』・・・とのご指摘、心に深く感じております。
私のつらさより何十倍も、妻が、半身不随で、さらに歳を重ねてより動けなくなった状況下で、つらさ、悲しさ、悔しさ、恨みもいっぱいかと思っています。
私なりには、精一杯、妻のつらさに寄り添おうと努めきた積りですが、まだまだ不十分なのでしょうね。
今回のご指摘を元に、改めて妻との寄り添いをより大事にしたいと思っています。

またご指摘頂いた、直接心療内科ではなく、先ずは内科等のアプローチから、検査が受けられる可能性も模索してみたいと思っています。

ともあれ、妻の心が安らぎ、夫婦二人で今まで以上の楽しい生活ができるよう、頑張ってみます。

ご回答、どうもありがとうございました。(ご回答への返事が遅れてしまったことをお許しください)

arm13500さん ( 兵庫県 / 男性 / 70歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

妄想を「つらさ」の表現と理解してあげて下さい

2012/04/17 20:14 詳細リンク

ここんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。

arm13500さん,半身不随の奥様の介抱に頑張りながらも,奥様の「嫉妬妄想」のようなものにご苦労されているとのことで,お気持ちお察しします。実際のご苦労のほかに「何故なのかわからない」という不安も加わって,大変ですよね。よく頑張っておられると思います。

さて,一般的に脳血栓などで軽い認知症になられた方に,被害妄想などの妄想症状があると言われています。奥様の状態を判断することは診断行為になりますので,ここでは避けます。軽い認知症のそういう事実を確認しておいて下さい。

ここで,お話ししたいのは,奥様に「嫉妬妄想」があるかどうかということではなく,半身不随で肉体的にも精神的にもつらい奥様が「妄想」の形で「つらいつらい」といっている。arm13500さんが,そんな風に感じることができるでしょうか? たとえば,寝たきりの病人が「痛い,つらい」と言っているときに「大丈夫?」といたわるようなものです。「妄想」が出てきたら,そんな風に「つらさ」を訴えていると考えてみることができるでしょうか? 妄想の内容に入っていくと言うよりも「つらいんだね」と共に感じてあげてみる訳です。「心が奥様に向いているかどうか」の問に答える必要はないように思われます。気持ちをわかってあげれば,それが答えになると思います。

奥様の体調が優れないときに,内科を受診されて,そこで認知症的な検査を受けてみてはどうでしょうか。心療内科でなく内科でも最近は可能です。薬の服用でそうした妄想も軽くなるはずです。そんな形で,対応されてみるのはいかがでしょうか?

arm13500さんが,奥様と仲良く生活をエンジョイされることを祈っております。お困りの点などありましたら,専門家へのメールなどでご相談下さい。

カウンセリングセンター聴心館 http://www.choushinkan.com/

嫉妬
認知行動療法
カウンセリング

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)