梁を隠して天井高を下げるか、出っ張らせておくか。。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

梁を隠して天井高を下げるか、出っ張らせておくか。。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/09 15:18

19坪の狭小住宅3階建て住居を建築予定です。
2Fリビングダイニング(14畳)の天井高は当初2470mmを予定していましたが、3階を支えるのに大きめの梁(梁は幅120mm、高さ120mm)を2本平行して通すことになりました。

無垢など見せることのできる梁ではないそうで、下記3案の提案がきました。
1.全体2450mmのまま、梁の部分は隠さない
2.全体2350mmに低くして出っ張りをなくす
3.梁と梁の間のみ2450mmにし、外側は2350mmにする(もしくはその逆)

照明計画は基本的にダウンライトで構成し、ダイニングテーブルの上のみペンダントライトの多灯吊(2~3灯)を予定していました。

元々あまり広くなく高くもありませんが、少しでもスッキリ広々と見えるようにしたいのです。2.にしようかと思ったのですが、2400mmより低い天井だと圧迫感が生まれるでしょうか?
(内装はチーク無垢フローリング、壁・天井は漆喰白で、背の高い家具は今のところ予定していません)

素人で勉強不足のため説明に不備があればすいません。
なかなか想像ができないため、アドバイスいただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

casadeblancaさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

難しい選択ですね。

2012/04/09 16:19 詳細リンク

こんにちは。

ご質問の1~3までのどのタイプでも間違いはないと思いますので・・・難しいと思います。

1の全体を隠さず2450にすれば圧迫感は一番無い確実な高さを確保できます・・・しかし
本当にそうであるかと言えば言い切れる訳でもありません。

なぜならば全体の梁下の高さが2350にしても2450にしても一般的な天井の高さか
ら言えば決して高くない高さですから~

ではどの様な解決策があるかと言えば、写真の様に全て「現わし状態」にして
スッキリと白色で塗装をすることが一番「視覚的」に言って良いのではないかと思います。

解決
塗装

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

天井高さは バランスとメリハリ。

2012/04/09 20:40 詳細リンク

casadeblanca さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

狭小住宅 は、敷地の広さはもとより、法的な高さ制限などの制約の中
計画されることがほとんど。内部の天井高さも、建物高さの制約からの
逆算 として 決まっていってしまいます。
casadeblanca さんのお住まいの計画も おそらく そのようでしょう。

これは
狭小住宅 を計画してきた経験からの、私の考え方なのですが。
圧迫感を感じる 天井高さ(低さ)は、その部屋の広さに比例する‥と
感じています。
ひろ〜い部屋なら 2400mm の天井高さでも 圧迫感があります。
広くない部屋では 2200mm の天井高さでも 平気だったりします。
(‥もちろん 身長や感受性など、個人差はあると思いますが。)
2. 14帖のお部屋で 天井高さ2350mm。
ぎりぎり 不自然ではない かもしれません。

もうひとつ は メリハリ。
3. 梁の間は 2450mm 外側は 2350mm。これもありでしょう。
極端なはなし ですが
あえて 外側をもっと低くする(2200mmとか)と さらにメリハリ
がききます。( ‥もちろん、全体のバランスにもよりますが。)

いろんな 考え方があると思いますが
スッキリ感を求めておられるようですから、その方向性を意識して
計画されると よいと思います。

…スッキリ感 ということでいえば
ダイニングテーブルのペンダント以外は DL照明(埋込式)のみ
というのは 正解 だと思います。 狭小住宅の場合は。

いかがでしょうか。

計画
住宅
ダイニング
部屋
照明

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
北入り三方囲まれた土地 mokataさん  2013-08-26 20:33 回答2件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)