デジタルレコーダーの内容を裁判資料に出来るか - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

デジタルレコーダーの内容を裁判資料に出来るか

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/04/05 07:45

アイフォン4Sで相手にナイショで録音しました。

裁判ではデジタルレコーダーは裁判資料にならないと、聞きました。

しかし、相手は虚偽のDVで訴えるといいます。

言葉のDVなので証拠がありません。

唯一ボイスレコーダーくらいです。

これを書面か何かにして、DVを行っていないと証明できないでしょうか。

もしくは、ボイスレコーダー自体は本当に証拠にならないのでしょうか。
(裁判官は認めてくれないのでしょうか)

デジタル機器に弱いので、アイフォンからパソコンに入れる事すらできず、編集もしていません。

アイフォンを裁判所に持っていって、裁判官に聞いて欲しいくらいです。

どうか、よろしくお願いします。

biosさん ( 岡山県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

録音データも証拠になります

2012/04/05 09:38 詳細リンク

録音データも証拠になります。ただ、そのデータを裁判所で裁判官に聞いてもらうことは難しいので、通常、証拠として提出するには、反訳・テープ起こしをしなければなりません。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
民事裁判 ゆきの花さん  2013-09-20 16:41 回答1件
不倫に対する慰謝料の請求について moldaさん  2010-10-11 17:39 回答1件
弁護士のセカンド・オピニオンについて kazutaroさん  2018-09-26 15:37 回答2件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)