母のことについて。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

母のことについて。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/04/04 11:58

ヒステリー気味の母との付き合い方についてご質問させていただきます。
現在23歳の女です。

小学校にあがったと同時に父方の祖母と同居し始め、そのころから家庭内で言い争いが絶えなくなりました。
毎日居間で怒鳴り声がしていたり、言い争いを終えた母に八つ当たり気味に怒鳴られたりするのが怖く、じっと自分の部屋で篭ったり、布団に潜って泣いていたりました。
それからなのか、元々なのかよくわかりませんが、母は本当に些細なことや、私がなにか少しでも気に入らないことをすると私をヒステリー気味に叱りつけるようになりました。
(たとえば私が学校で軽いいじめにあったたときや、宿題でわからないところを母に質問して私が理解できないと言ったときなど)
それが怖くて、それから今まで母の逆鱗に触れないよう、多少自分を殺してでもずっと気を遣って生きてきました。
(ちなみに機嫌さえ損ねさせなければ普通の母親で問題なく接することができます。)

補足

2012/04/04 11:58

2回ほど母と父が別居しましたが、今では祖母も他界し、また同居するようになり、家庭内での言い争いも減りました。しかし母のヒステリーは悪化し、気を遣う日々が続いています。
最近では少し理不尽とも思えるようなことで私に愚痴をいう?というか怒るようになりました。
私自身就職で去年家をでたのですが、転勤で実家の近くに配属されてしまい、また実家に戻るようになりました。
それから職務での過労と、母が私の職に理解を示さなかったことなどがストレスになり、私自身が軽いうつ病にかかり休職し、結局退職するととになりました。
今はそのことが気に入らない母に怒鳴られる日々が続いています。(よく死ねといわれます)
くすりが効いたのと仕事の負担がなくなりうつ病自体は回復してきています。


正直いって最近もう限界に近いです。
母親のことは好きではありません。
家を出て関係を断ち切れば早いのでしょうが、
一応育ててくれた母でもありますし、私自身一人っ子で、老後の母の面倒等は私がみなければならいと思っているので。
これから生きていく上でどうやって上手に母と付き合っていけばいいのかアドバイスをいただければ嬉しいです。

またこれは別件なのですが、
今彼氏がいて、彼は円満な家庭で幸せに育っているのですが、なぜか、私はそのことに嫉妬?してしまいます。
どうせ辛い思いもせずに生きてきたくせに、とあたってしまったりすることがあり、申し訳なく思います。
このことに対する対処法も教えて頂ければ幸いです。

長文失礼いたしました

mkl5さん ( 福岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

倉掛 未加子

倉掛 未加子
婚活アドバイザー

- good

貴女の方が、おかあさまより星の位が高いのです。

2013/03/05 11:51 詳細リンク

私と同じ福岡在住ということで、気になりましたので遅くなりましたが、コメントさせていただきます。

人生において、最初に関わり合うのが、母ですが・・・その母が必ずしも立派だとは
限らない事はままあるものです。貴女の苦労をお察しします。だけど、これは、貴女の人生の課題ですから、この厳しい境遇の中で何を学ぶか?だと悟る事だと思います。

母の姿を反面教師として学び、精神的、経済的自立をしく事ですよね。

貴女も分かっていらっしゃるように、親子の縁は切っても切れるものではありません。おかあさまを好きにならなくて、良いと思います。母と子という関係なのだと、受け入れる事ですよね。

貴女が一生懸命に人生を生きていく中で、必ず母を許せる時期がきます。
大きな器に成長されますように。

彼氏の円満な家庭の様子を聞いて、貴女の将来の家庭像を描いていく参考にしたらいかがでしょうか?幸せな家庭の中に貴女もいるイメージをすると、他人の幸せ談義を聞いてご自分も楽しくなるものです。
貴女の将来は、結婚して子供を授かり、産まれてくる子をどんな家庭で育てるのか?参考にしましょう。

是非結婚して、子供を産み育てられると良いですよ。

親子
人生

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母のことについて。 mkl5さん  2012-04-04 11:58 回答2件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
ひきこもりの自分を治したい。 ひなの663さん  2013-11-19 06:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)