会計処理について質問させて下さい - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計処理について質問させて下さい

マネー 税金 2012/04/03 13:14

このほど美容院を開業しました。
青色申告の届出を済ませたのですが、会計処理で分からない点があります。

親戚から開業祝いとして「中古のパソコン(何年も前に販売されたものです)」と「新品の空気清浄機」をもらいました。

(1)会計処理としては、備品---/受贈益---
でいいでしょうか?
贈与税の課税対象かな?とも思いましたが、事業用で使うので、受贈益として
事業所得になるのではないかなと思ったのですが・・・

(2)((1)で合っているとして)取得価額はいくらとすれば良いでしょうか?
共に10万円は超えてこないものと考えられるため、期末で全額減価償却するつもりですが、具体的な取得価額が分かりません。
「時価」で計上するのではと思っているのですが、その「時価」もどこで調べればいいのか分かりません・・・
また、空気清浄機の方はそのまま親戚が購入してくれたときの価格を取得価額と考えてもいいのでしょうか?


以上2点について、質問よろしくお願いします。

uechan-ueponさん ( 奈良県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

会計処理の必要性はないと思います

2012/04/09 15:50 詳細リンク
(5.0)

ABC税理士法人 代表税理士の平と申します。
よろしくお願い申し上げます。

ご質問の件でございますが、
会計上の無償取引は

(借方)備品 ゼロ (貸方)受贈益 ゼロ

となりますので、会計処理の必要はないでしょう。

ただし、法人が社会通念上無償で貰うことが考えにくい場合、
例えば、土地や貴金属などを無償で譲り受けた場合には、

(借方)土地 時価 (貸方)受贈益 時価

とすることを法人税法は要求していますのでご注意下さい。

また、無償取引として仕訳しない場合には、
帳簿上には乗っていない資産ということになりますから、
減価償却は出来ません。

時価取引とした場合には、時価を取得価額として減価償却していくことになります。
この時の時価ですが、相場があるものについては、相場価格ですので、
譲り受けた商品が新品であるのであれば、ご親戚の方の購入価格は妥当です。

uechan-ueponさんの場合には、個人事業のようですし、
開業祝として妥当な10万円に満たない資産の譲り受けですから、
会計処理の必要性は何も無い、といえるのです。

また、贈与税についてもご心配なようですね。
贈与税については、同じ方からの贈与額が年額110万円を超えない限り、贈与税はかかりません。

ただし、分割払いで年額110万円以内にしても、認められない可能性があることにご注意下さい。(民法が意思主義であるため、分割払いの場合には総額で考えることになります)

会計
法人税
贈与税
贈与
価格

評価・お礼

uechan-ueponさん

2012/04/09 16:14

回答していただき、ありがとうございました。
法人税法の知識が少しありまして、ごっちゃにしてしまっていたみたいです。

開業したばかりで分からないことがたくさんある中、専門家の方に相談させていただけるのは本当に心強いです。

また、分からないとき、困ったときに相談に乗っていただけると大変ありがたいです。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
個人事業・申告できる経費について ミドリさん  2009-08-13 18:40 回答1件
わずかな所得でも青色申告できますか? ちろこさん  2009-03-01 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)