算用数字と漢数字の使い分け - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

算用数字と漢数字の使い分け

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/04/02 23:40

先生方には、いつもお世話になっております。

念願の社内報の表記ルール、作りました!
けど、数字の書き方で悩んでいます。
ヨコ組みなので、基本、算用数字ですが、
「1人前」「1方で」「1石2鳥」では変や、ということは分かります。
では「2つ目」「二つ目」は、どっちが正しいんですやろ?
算用数字と漢数字の使い分け方を教えてください。

それから、4ケタ以上の数字には、コンマを入れた方がいいんでしょうか?
決算は、必ずコンマが入ってます。
でも普通の文章では、「1000人」とかコンマがないことも多いです。
さらには、ケタ数が大きくなると、
「1万人」「2億円」「3兆円」と、「万億兆」なども使った方がいいですか?

ついでに決算は、単位がいつも「百万円」で、
いちいちケタ数を数えてます。
これは僕としてはちょ~分かりにくいですが、
欧米から輸入した表記そのままやんけ!ですか?

いつも、しょーもないことで、すいません。
教えてください!

龍々さん ( 大阪府 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

7 good

ケースバイケースで考えましょう

2012/04/03 09:19 詳細リンク
(5.0)

算用数字と漢数字の使い分けは、いろいろなパターンがありますから
混乱しますよね

以下、一つの考え方を示します
まず、算用数字と漢数字の使い分けですが、
ヨコ組みの場合、慣用的に漢数字が使用される場合は、漢数字で表記し、
それ以外は算用数字が良いでしょう。

次に、四桁以上の数字の表記ですが、
基本はコンマを入れます。
ただし、ただし西暦はコンマなし(2012年)です。
桁数が大きい場合は、「万」「億」「兆」は漢字に、
それ以外は算用数字が良いでしょう。

その他に、
前後関係の有無
<隣接前後がある。数を数える感じが強い例>
例、問題点は以下3つあります。
1つは・・・・、2つは・・・・、残りの1つは・・・です。

<隣接前後はない。数を数える感じも弱い例>
例、この問題一つ取っても・・・
何一つ・・・でない

意図的に混在させる方が望ましい場合
例、第3四半期

いずれにせよ、ルールを作成されたら、
それにしたがって統一していきたいですね。

ルール
制作

評価・お礼

龍々さん

2012/04/03 13:20

なるほど! ありがとうございます!!

「2つ目」「二つ目」は、どっちが正しいかというより、
前後関係を考えればいいんですね。

「第3四半期」も、最初はこの言葉の意味すら分かりませんでした。
「第三四半期」ではおかしい、「第34半期」ではもっとおかしい、
と漠然と思ってました。

これで、マイルール、完成です!
これを元にやっていきます。
また迷いが出たら、相談に乗ってください。

感謝しております!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件
社内報での社長原稿の扱い まっきゃんさん  2012-06-05 18:31 回答1件
社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)