子供の前歯が折れた際の治療 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

子供の前歯が折れた際の治療

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/04/02 18:53

11歳の子供の前歯が折れました。レントゲンでは歯の根の方に損傷はありませんでしたが、一見してわかるほどのズレがあり、まずは麻酔をかけて前歯2本を元の位置に押し戻し、固定する処置をとりました。先端部の欠けは神経に至っていなかったものの、根の方は打ち付けた際、および、位置を戻す処置をした際に傷める可能性がかなり大きく、神経はまずダメだろうと言われました。
歯の固定はされてきて、ぐらぐらはほとんど収まったようです。2度目のレントゲン所見でも歯そのものは先端部以外の損傷はありませんでした。

今後の神経に付いての処置を伺いたく思います。
骨が固定されるまで様子を見る、という考えもあるようですし、子供のことなので神経が残ること、つながることを祈って様子を見たいのですが、どのくらいの期間、どんな風に様子を見ていくようになるのでしょうか。また、いつ頃、どんな方法で検査されると完全にダメと決定づけられることになるのですか?

まつ子さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

外傷性歯牙脱臼後の処置について

2012/04/03 15:53 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

レントゲンで明らかな根の損傷がなく、「一見してわかるほどのズレ」があるとのことですから、外傷による不完全脱臼=抜けかかった状態と考えられます。
この場合の処置には2つポイントがございます。まずは
1)根っこが周囲の骨と生着すること、
2)神経を取り除き、いわゆる「根の治療」=根管治療が適切に行われることです。

担当の先生からご説明があったように、歯自体の位置が間違いなくズレている場合は、ズレ具合にもよりますが、まず神経はダメであるとお考えください。歯の内部には根の先から神経や血管が入り込んでいるため、この部分がズレてしまうと血管などが切断され、歯髄(歯の神経)は死んでしまいます。歯髄が死んでいても、その後の根管治療がちゃんとなされれば、特に大きな支障はなく使えると思いますのでご安心くださいませ。

今後の治療についてですが、周囲の骨と根っこがくっついて固定されるまでに、通常は6週間程度は必要です。中の神経が死んでいると、早ければぶつけてから4週間程度で歯自体が暗い色に変色して参ります。中の神経が死んでいるかどうかの見極めは、「電気歯髄診」と言って、弱い電流を流してピリピリ感じるかどうかで判断しますが、ぶつけた直後は神経が生きていても反応が鈍くなっておりますので、歯の修復が開始できる、6週間後=固定が済んだ時点で判断するのではないでしょうか?

ご心配お察し申し上げます。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

歯の神経
治療

評価・お礼

まつ子さん

2012/04/04 16:40

回答ありがとうございました。なかなかあきらめがつきませんが、時間をかけて納得していくしかなさそうですね。神経がダメな場合、変色が始まるとのことですが、変色が始まっても、最終的には電極の見極めを行うのでしょうか。逆に言うなら、変色していても神経が残っている場合がある可能性があるということなのでしょうか。
あきらめが悪く、どうしても可能性にすがりたい思いです。素早い回答ありがとうございました。

飯田  裕

2012/04/05 10:00

「歯の変色が見られる」=「歯の神経は死んでいる」と考えられます。「変色しても神経の一部が生きている」という状況は通常では考えにくく、変色がある場合は電気歯髄診の必要性はないと思われます。
重要なのは死んでしまった歯の神経が腐り、周囲に感染が広がる前に、迅速に根管治療(=死んだ神経を取り除き、歯の内部を消毒する処置)を開始することではないでしょうか。
たとえ神経を除去することになっても、根管治療さえしっかりなされれば、日常生活において何ら支障もなく歯を使うことが可能です。どうか前向きにお考えください。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

根自体は完成していますので

2012/04/02 19:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

お子さんの歯が折れて、ズレができたということで大変でしたね。
歯自体の固定ができているということでまずは一安心だと思います。

通常、神経の再生が2ヶ月程度と言われているので、そのころに神経が
生きているかどうかを測定して根の治療をするかどうかを決定します。

測定方法としては、電気刺激による方法、冷温なもの(歯医者にはパルパーという
すぐに冷温刺激をつくるものがあったりします)などです。
刺激を加えても反応がない場合は、無麻酔(歯髄が死んでいれば削る刺激がいたくなくなります)で
歯を削って神経部分だっとところを露出させて根の治療を行います。
もちろん無麻酔で削って痛みがでれば、その時はその部分までをプラスチックで埋めていく治療で
さらに観察をつづけることになると思います。

歯髄が壊死した状態を続けて、処置しないでおくと歯自体が黒くなってくると共に、
感染したりすると周囲組織がだめになっていくことがあります。

前橋市
群馬県
歯科
痛み

評価・お礼

まつ子さん

2012/04/04 16:34

伺いたかったことに対し、ほんとうに素早く分かりやすくお返事くださったことに感謝しています。
それだけで不安が少し軽減されました。ありがとうございました。時間的な要素を盛り込んで回答いただいたのが分かりやすかったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
手術?抜歯してインプラント?ブリッジ? hellomisakoさん  2009-03-05 04:00 回答5件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)