3階建て戸建て住宅の代替進入口について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建て戸建て住宅の代替進入口について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/02 10:46

3階建て戸建て住宅の代替進入口に、赤い三角マークが貼られているのですが、建築審査機関に聞いたら、「住宅は、非常用進入口にはならなくて、代替進入なので貼らなくてもいいです」と言われました。

よくわからないので、2つ質問させて頂きます。

1、なぜ非常用進入口にならないのか?

2、代替進入口だから、貼らなくていいのか?戸建て住宅だから貼らなくていいのか?


素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足

2012/04/02 10:46

ありがとうございます。

2、代替進入口だから、赤色の三角マークを貼らなくていいのか?戸建て住宅だから貼らなくていいのか?

のご回答もお待ちしております。

modan-artさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

非常用の進入口の設置とその但書

2012/04/02 11:29 詳細リンク

modan-art さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と 申します。

この 非常用の進入口 の規定は、建築基準法にあるのですが
表記の仕方が じつに まぎらわしな と 私は感じてました。

そのそも
非常用の進入口は 建築物の高さ31m以下の部分にある3階以上
の階に 設置しなければならないのですが。(令第126条の6)

まず
その非常用の進入口 の 構造とは‥
(簡略にして 書きます。)
・道路や通路(幅4m以上)、その他空地に面すること。
・進入口の間隔は 40m 以下。
・進入口の幅、高さ、床からの高さは各75cm、1.2m、80cm
・外から解放、あるいは破壊して進入できる。
・奥行1m・長さ4m以上のバルコニーがある。 等
そして
・非常用の進入口である旨を赤い色で表示する。‥とあります。
(令第126条の7)

ただ
この場合は、非常用の進入口を設置しなくてもいいよ。‥という
但書 があるわけですね。(令第126条の6)
その但書にある 条件のひとつが
(簡略にして 書きますね。)
・道路や通路(幅4m以上)、その他空地に面する 開口があり。
その開口部の大きさは
直径1mの円が内接する大きさ 又は、幅75cm高さ1.2m以上。
その開口部の間隔は 10m以内ごと。

この構造の開口部があれば
上記(令第126条の7)にあるような 非常用の進入口 に代替え
できますよ、という 論理ですね。

いかがでしょうか。
(ご質問に対しての お答えとなっていなくて すみませんが。)

建築基準法 には こんなふうに
“旅館の建増し”のようになっちゃってる記述が 他にもあります。
私も 正直 こんがらがることもあります。

補足

modan-art さま
SOCIUS 岩間隆司 です。

2、代替進入口だから、貼らなくていいのか?戸建て住宅だから貼らなくていいのか?

建築基準法からしますと、代替の進入口(令第126条の但書)
だから だ、 と 考えられますね。
(他に、この地域に特別な条例規定がなければ、ですが。)

建築
構造
規定
条件

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

戸建住宅ゆえ・・・・・

2012/04/03 20:56 詳細リンク

modan-art様
始めまして。

非常用進入口・代替進入口に関して、法規上は戸建住宅だから免除云々は、
全く無いのが現状です。
(最も運用段階で・・・の話は有ると思いますが)

共同住宅の場合は、特例扱いがあります。(バルコニーをつけるなどした場合)

3階戸建では、窓が小さくなりがちで、
進入口の確保は、設計上中々悩ましい問題ですね。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
住宅
アトリエ

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

非常用進入口と代替進入口

2012/04/04 00:09 詳細リンク

modan-artさん、こんにちは

パルティータ建築工房の森岡です。


進入口は、3階以上の階に必要となります。

非常用進入口は、所定の進入口の他、バルコニーや、赤色灯、及び三角マークが義務付けられます。
条件が厳しいですが、間隔は、40m以内に1ケあれば良いことになっています。

非常用進入口の条件を満足しない場合は、代替進入口とします。
代替進入口は、バルコニーが条件から外れ、簡略化している代わりに、10m以内ごとに1ケ必要です。

代替進入口では、進入口が判別しにくい場合は、三角マークを付けることが望ましい、と義務付けられてはいません。


進入口は、火災時に消防車が到着した時に、どこから入るか一瞬で判断するためのものです。
非常用進入口では、40mに1ケなので、マークがないと一瞬で判断しにくいでしょうが、代替進入口は10mに1ケなので、明らかにわかるだろう、という理由と考えられます。

住宅かどうかは、扱いに差はありません。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房
森岡 篤

建築
住宅
条件
火災

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
狭小地3階建ての開口部と斜線制限と格子について museenetさん  2014-07-02 14:10 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)