吹き抜けの計画でご質問 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吹き抜けの計画でご質問

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/04/01 20:33

現在新築で吹き抜けを取り入れようと考えております。ただ完全に吹き抜けというよりは竹などで100mmピッチ程度にルーバー上に上下空間を仕切ろうと考えているのですが、この場合このルーバー床(というか天井というか)は床面積に算入されてしまうのでしょうか?
素人の感覚では100mmピッチ程度ですと足が抜けるので、とても床とはみなされないのではないかと考えるのですが・・

kokojonさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

床面積に算入される可能性があります。

2012/04/02 08:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
青沼建築工房の青沼です。

以前山梨県で、910ピッチで格子状に梁を組んだ吹抜を作った時は
床面積に算入されませんでした。

しかし、今回100mmピッチとのことですと
空間部分より梁の方が太い状態ですよね。
なので床面積に算入される可能性が高いと思います。


ですが・・・
たとえば、格子状床のグレーチングバルコニーの解釈時でも
各行政によって面積算入の取り扱い方が違うように、
建築主事判断の部分だと思います。

ご計画予定地の
建築審査課などに問い合わせして
確認することをお勧めします。


追)
詳細な状況を教えていただけたら
当方で確認することも可能ですよ。

山梨県
行政
計画
建築

評価・お礼

kokojonさん

2012/04/02 10:50

最終的には建築審査課の判断というのもありそうですね。
ありがとうございました。

青沼 理

青沼 理

2012/04/03 09:48

早速評価頂きまして有難う御座いました。
建築基準法はグレーな部分が多いんで
設計者とじっくりご相談なさると良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

- good

作り方、使い方によります。

2012/04/02 10:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ブレッツァ・アーキテクツの岸上と申します。
ご質問のルーバーが、物を置けたり人が乗ったり出来るような作りであれば床と見なされるとお考えください。この場合、ロフトの条件を満たせば床面積に算入しませんが、それ以外は面積算入になります。例え100mmピッチで足が抜けるとはいえ、また使わないと主張しても、あとからベニヤを乗せるだけで簡単に物置に出来るような強度を有していたり、容易に出入り出来るようであれば尚更と考えられます。
逆に、そのルーバーが上から吊っただけであれば、天井と見なされると思います。
要はそのルーバーの上を使う(または使うことが可能)かどうかということですね。詳しくはご自宅の設計者にご確認頂くのが良いと思います。
以上、安全で快適な住まいのため、ご参考になれば幸いです。

物置

評価・お礼

kokojonさん

2012/04/02 10:49

さっそくご回答ありがとうございました。
自分ではルーバーの上部に何もおかないと決めていても、その可能性が物理的にあるかぎり面積参入されてしまうということですね。あとはロフトの条件にできるかどうか・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

岸上 昌史

岸上 昌史

2012/04/02 10:59

KOKOJON様
早速評価頂きまして有難う御座いました。
床面積に入るかどうかで建物の荷重条件が変わるので、それに応じた構造にする必要があります。
設計者とよく話し合いながら、素敵な住まいを築いてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
無垢床材の選択肢 New houseさん  2013-10-02 22:15 回答1件
ルーフバルコニーの遮熱の程度について mihishima55さん  2013-08-14 17:10 回答1件
海抜0m地点の新築について tktktkeさん  2012-01-25 23:03 回答5件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)