奥歯の歯根治療後の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯の歯根治療後の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/04/01 11:49

奥歯は虫歯ですでに10年以上前に神経を抜き、その上に土台と銀場がかぶさっている状態でした。先日、現在通いだした歯科でのレントゲンで、その奥歯の歯根治療がされてないことがわかり、きちんと治療後にかぶせ物をしないと、そのうち痛み始めるといわれ、銀歯を取り除き、消毒して、仮のふたをして帰宅しました。翌日はさほど痛まなかったのですが、昨日から痛みがひどくなってきて、昨晩は寝付けないほど。今日は痛み止めを数時間おきに飲まないと、痛くて耐えられないほどです。かぶせている仮のふたが悪さをしているのかと思い、自分ではずしてしまいました。一瞬は痛みが和らいだものの、やはり痛く、痛み止めを再度服用。何故、治療前までどうもなかった歯が、これほどまでに痛むのでしょうか?触ったことによって、ちょっと痛むかも?とは言われましたが、ここまで痛むのは先生も予想外だったのではと思います。(痛み止めも処方されていませんし) 明日は日曜で休診なので、月曜に連絡しようと思いますが、痛む理由を教えてください。考えられる症状もあわせてお教えいただけれると助かります。

補足

2012/04/01 11:49

昨晩もあまりに痛くて寝付けなかったため、痛み止めではなく、歯痛のツボをして痛みを和らげ寝ました。朝起きるとその歯周辺の顔が腫れ、口も開かなくなっていました。痛み止めを飲むほどではありませんが、ずっと鈍痛はあります。明日の受診を待つべきか、救急の歯科にとりあえず駆け込むべきかも悩んでいます。痛みは何とか明日までは我慢できそうになってきましたが、顔の晴れは結構ひどいです。ふたをはずしたのはよくなかったですか?

pinapina7さん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

治療後の痛みは予測ができません

2012/04/01 21:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

10年以上前の治療を再度いじった途端に痛み出したという事だと思います。
歯の周囲にいる菌は空気が行きている環境下で活性化するもの、空気のない
状況下でも活性化するもの、その両方で生きていけるものがあります。
いじった直後から痛み出したのだとすると、空気のある状況下で活性化する細菌が
根の先の部分で刺激により活性化したため、膿瘍などを作っている可能性が高いと思われます。
抗生物質を中心としtが投薬と根の治療を繰り返し行う必要があると思います。

前橋市
群馬県
治療
歯科

評価・お礼

pinapina7さん

2012/04/03 00:25

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
本日早速病院へ行き、抗生物質の処方と消毒をしていただきました。
おそらく1~2日で痛みは和らぐと思うが、痛い場合は明日も来なさいとのことでした。
主治医からの詳しい説明はなされなかったので、
先生の回答はとても納得がいき、安心することが出来ました。
薬をきちんと飲んで、根の治療に通います。
まだ痛み止めなしだと痛みますので、明日もいってこようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件
歯茎からの出血 sueさん  2007-03-01 16:13 回答4件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)