扶養に加入したいのですが… - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に加入したいのですが…

マネー 年金・社会保険 2012/04/01 09:44

妊娠をしたので退職し主人の扶養に加入したいのですが、今年1月からの収入が103万円を越えたら扶養に加入できず、来年度からなら加入できるとの事でした。収入は130万円未満ではなかったのでしょうか?
103万円と130万円と色々聞くけど、専門的な事が分からず教えてください。
103万円未満なら4月末で退職し、5月に振り込まれる給料でおさえなければいけないので。130万円ならせめてあと1カ月でも収入が得れるので家計的に助かります。
12月に働いた分ですが、1月15日にもらう給料は今年の収入に足されますか?
出産のときには保険証がないと困るので早めに解決したいです。
どうかよろしくお願いします。

ドットつみきさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件は申請後の収入ですご主人の健康保険で確認を。

2012/04/01 22:51 詳細リンク

ドットつみき様
初めまして、ライフプランの作成と資産運用のオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
ご質問にお答えします。
扶養の要件としての103万円と130万につきましては、下記を参照ください。

扶養の条件103万円(所得税)と130万円(社会保険)の違い
http://profile.allabout.co.jp/w/c-68737/

「今年1月からの収入が103万円を越えたら扶養に加入できず、来年度からなら加入できるとの事でした」はどなたに確認されたのでしょうか。ご主人が加入されている健康保険の組合、または会社の総務・労務部門にお尋ねください。

社会保険の130万円という条件は、扶養申請後1年間の収入になります。扶養申請後1年間の収入が130万円未満、同申請後1ヶ月あたりの収入が、108,334円未満、失業給付基本手当日額が3,562円未満、全てを満たすことが必要です。

申請後の収入ですので、その額を測るため、加入の際に過去の収入の確認や勤め先(パート等の場合)の証明書等の提出が必要になる場合もあります。また、現在勤めている会社の産休制度を活用される場合には、ご主人の扶養には入れません。

ドットつみきさまの場合には、出産のための退職と育児で勤められないケースですので、その旨、ご主人の会社の健康保険組合にご確認されては如何でしょう。
申請後手続きにどの程度の日数がかかるのか等もご確認ください。その際には母子手帳がエビデンスになります。
以上参考になれば幸いです。

社会保険
失業給付
給付
育児
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養130万以内パートについて ffu84738さん  2016-11-03 22:05 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
税の扶養について chu0406さん  2011-02-08 09:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)