腰痛でしょうか?… - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰痛でしょうか?…

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/26 22:16

昨年の秋頃から腰痛に悩まされています。きっかけは駅の階段でこけて臀部と腰を強打したことだと思いますがそれ以降腰が重い感じが続いています。
まず医者に行きましたがX線撮影、MRI等では異状なしで打撲と言われて湿布をもらいました。
次に家の近くで評判のよいカイロに行きましたが「深層水を飲むと健康になる」とか物品販売がうるさくて3回でやめました。ここでは坐骨神経痛と言われました。
次に勤務先の近くのカイロへ行きました。ここの先生は海外でも使える資格(?)を持ち大学でカイロを学んだ優秀な先生とのことで期待していました。この先生には「りじょう筋がおかしい」と言われてずっと臀部の治療を主としたような治療を受けたのですが一向に腰の痛みは取れません。(先生に言われたとおり週に1度ペースで3ヶ月通いましたが腰痛は取れません。)
果たして私の腰痛は本当に腰痛なのか、もっと悪い病気なのか心配になってきました。そこで内臓系や脳も検査をしましたが何も問題なしと言われました。
今の先生のところに通い続けるか、他の先生を探すか考えています。

わにおさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

施術計画の必要性

2007/07/27 10:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

3ヶ月も通院して症状が改善しない場合、担当の先生と施術計画を再確認された方が良いかと思います。

通常、初期の段階で施術に関する計画を立てられると思います。その後、施術を行い、ある程度のところで再評価して、計画通り言っているか確認し、うまくいっていない場合は、再検査をして計画を組み直すなどします。

3ヶ月の間、まったく変化が見られなければ、週1回のペース配分が適切でない可能性もあります。または検査の分析も適切でない可能性、アプローチが適切で可能性も考えられます。

施術直後に多少でも症状が軽減しているのなら、アプローチは、そんなに違っていないと思います。ただ、毎回、梨状筋が異常とでる場合、その異常を作り出している原因をさらに掘り下げる必要性はあると思います。

そのような点を、担当の先生に確認されると良いかもしれません。もし、計画やアプローチについて、明確な方向性が見えないのでしたら、一度、違う施術院へいかれることも検討されると良いと思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

また、私でよろしければ、いつでもお力になりますので、よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

腰痛でしょうか?…

2007/07/28 09:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰と臀部を強打した打撲痛とはいえ、半年以上も痛みが消失しないのは、これまでの治療が逆治療になっていると判断せざるを得ません。しかし、これだけ月日が経過していると、体は早く治りたがっています。恐らく、的確な鍼灸治療により1〜2回で痛みは取れると思います。

注意事項として、指圧、マッサージ及び、現時点での湿布は厳禁です。痛みがあるときは保温性が低下しているため、入浴の際は湯船に浸からず、ぬるめのシャワーだけにしてください。温泉などは厳禁です。

冷房の部屋での服装にも、冷えないよう十分気をつけてください。短パンやランニング姿は禁物です。できるだけ冷たい食べ物と飲み物は控えて、寝るときは腹巻をしてお腹を保温してください。

どんなによい医術でも、体が治していくお手伝いに過ぎないわけですから、生活上のきめ細かい注意事項を無視しては、とても回復は望めません。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2007/07/28 11:01 詳細リンク

週1回のペースで3ヶ月通われても改善が見られないとなると、とても心配になってしまいますよね。大学卒の先生でも、それぞれの先生で見立てが違うことがあります。ですが、本来は、改善が見られない段階で、先生が施術計画の見直しを行います。再度、同じ先生に、施術計画について尋ねてみるか、別の治療院の先生にもチェックをしてもらうことで、別の視点からのアプローチを期待できるか、というところだと思います。現在の施術であまりにも変化が無いようでしたら、他の治療院で再度診てもらうことをお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腰痛について

2007/07/26 22:44 詳細リンク

画像上で、医学的に(見逃しがなく)問題ないのであれば、可能性として関節の問題とそれに伴う神経的な症状が疑われます。

カイロプラクターの世界でも、医学界と同様にセカンド・オピニオン、サード・オピニオンを求める価値があると考えます。

フラストレーションは溜まると思いますが、1箇所、あるいは2、3箇所の治療院であきらめず、ご自分の症状に対応出来得る治療院を根気強く探してみてください。

どなたか、このサイトの先生の治療院にご相談いただいてはいかがでしょうか。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


腰痛でしょうか?

2007/07/27 17:05 詳細リンク

わにお様

ちゃんと通院してるのに改善されないと不安になりますよね。

痛みですが、じっとしてても痛いのか?動かして痛いのか?歩行で痛いのかで違いますが、どういう時にいたのでしょうか?

そして山中先生のご指摘の通り、治療後も全然変わらず、次の日も変化ないのか?あれば、そのまま続ければ治っていくでしょう。

でも全然変化なければ、違う先生をみつけられたら良いと思います。必ず治してくれる先生はいます。

諦めずに治して下さい。


腰痛について

2007/07/27 21:25 詳細リンク

わにお様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

階段等で転倒して臀部を強打したのがきっかけで腰痛が出現してしまう例は非常に多いです。そのほとんどが骨盤の変位(厳密には仙腸関節が転倒で尻餅をついたときに突き上げられて噛み込んでいる状態)してしまったことが原因であります。

わにお様の場合も恐らく臀部の強打による骨盤の噛み込み状態と思われます。
強打した側の腰と臀部の境目の出っ張った部分に詰まるような痛みは無いですか?あるいは強打した側のももやふくらはぎの筋肉が突っ張ったり、脚を着く際に軽い衝撃はないですか?・・・これらの症状がある場合は関節が噛み込んでいる状態です。

筋肉的(梨状筋等の)問題であれば1ヶ月も治療を受ければ治っていると思います。

適切な治療を受ければ腰痛は治りますので、あきらめずに良い先生をお探しになってください。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


様々な観点から

2007/07/28 18:32 詳細リンク

こんにちは。

ある程度、症状が慢性化してしまうとなかなか痛みは取れづらくなってしまいます。
色々な治療を行って症状の軽減が図れないのなら、筋肉や関節の痛み以外に何か原因があるのかもしれません。
例えば、内臓の調子などはいかがですか?

痛いということは、どこかに原因があって、それが痛みを誘発しているわけです。

もしお近くでしたらご相談下さい。

お大事にして下さい。


腰痛でしょうか?…について

2007/07/30 10:24 詳細リンク

わにお さんへ

ご質問いただきありがとうございました。
腰痛とそれを診てもらっておられるカイロプラクティックの先生のことで悩んでおられるようですね。

カイロプラクティックは現在、我が国では法制化されていない為、いろいろな先生がおり、必要以上にモノを売りつけたり、検査・分析をしないで簡単なチェックで施術したり、きちっとした方針も立てずに治療を施したりとカイロプラクティックと一言で言ってもたくさんの治療法があり、診断法もたくさんあるようです。
もし、ご本人が納得いかないのであれば別の先生、特にカイロプラクティックドクターに診てもらった方がベストだと思います。

その、海外でも使える資格(?)とはどのような資格がわかりませんが、色々と類似した資格があるようで、資格を基準にするのであれば、アメリカを始めとする国家資格(D.C.)を所持したDrを選んでみて下さい。
あと、カイロプラクティックは整体やマッサージ、鍼灸などには属しません。
カイロプラクティック専門に診察にあたっているDrを選んで下さい。
質問がありましたら、ご相談下さい。

以上、ご質問に対する返答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


腰痛につきまして

2007/07/30 15:16 詳細リンク

お悩みのことお察しいたします。
腰部を強打されたとのことで、ある程度原因ははっきりしていると思います。
おそらくは強打の衝撃により、骨盤、また全身的になにか歪みやアンバランスな状態が生じたと思います。
通院に関しましては、三ヶ月通われたとのことですが、そのような症状の場合、通常は1〜3回程度で何らかの変化(痛みの軽減)などが必ずあると思います。
整体等は患者さんと治療師との相性なども、効果に影響してしまいます。
よい治療家も巡りあうまでは、時間がかかることもありたいへんだとは思いますが、他院を探されるほうが懸命だと思います。
どうぞあきらめないで、がんばって下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)