歯ぎしりとホワイトニング兼用のマウスピース - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぎしりとホワイトニング兼用のマウスピース

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/28 23:29

歯ぎしり防止とホームホワイトニングどちらにも効果のあるマウスピースがほしいです。

>歯ぎしりだけなら、ホームホワイトニング用のマウスピースを歯ぎしり防止用のマウスピース(ナイトガード)として使用することは可能です。

>ホームホワイトニング用のマウスピースは、通常約1mmの厚みのものを使用しますが、歯ぎしり防止用にも使用する場合は、2〜3mmの厚みのものを使用します。必ず歯ぎしり防止用にも使用したい旨をお伝えください。

他の質問の回答で、このような記載を見ましたが、今通っているホワイトニングの歯科では2mmの厚みのものが作れないといわれました。

インターネットなどで検索してみましたが、関西だとどこで2mmのものが
つくれるのか見つけることができませんでした。

2mmのマウスピースを作れることのできる歯科の探し方はありますか?

nasukkoさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

マウスピースについて

2012/03/29 00:08 詳細リンク
(3.0)

nasukkoさん、こんにちは。

まずホームホワイトニングを扱っている歯科医院を探して、そこに直接厚さ2mmの歯ぎしり防止兼用のマウスピースを作ってもらえるかどうか聞いてみるのが一番でしょう。

一般的にはホワイトニングに2mmの厚みのマウスピースは使用しないため、ネットで検索してもヒットしないと思います。

防止
マウスピース
ホームホワイトニング
歯科

評価・お礼

nasukkoさん

2012/04/08 12:02

ありがとうございました!

購入の際は、直接聞いてから医院に行くようにします。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ホワイトニング

2012/04/02 20:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
赤坂通りデンタルクリニックの福島一隆です。
当院では、1ミリ〜3ミリのソフトタイプのマウスピースを使っていますが、3ミリの場合は、顎関節症の治療の際に、上顎のみに、少し厚みを薄くしてから使っています。
それでも、私も使いましたがお口に入ると結構違和感が強く、慣れるのに時間がかかりました。
ホームホワイトニングですと、通常上下顎にマウスピースを入れますが、片側で2ミリですと上下顎で4ミリの計算になりますので、なんとなく使いずらそうな気がします。また、厚みを増すと適合が甘くなるので、ホワイトニングジェルが漏れそうにも思います。
以上の2つの理由で、ホワイトニング用(ソフト)と歯ぎしり防止用(ソフトでなく、固いタイプが多いようです)は分けて考えても良いようにも思います。

ホワイトニング
マウスピース
ホームホワイトニング

評価・お礼

nasukkoさん

2012/04/08 12:03

実際に使用した感想を教えて下って助かりました。

検討してしてみます。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯肉炎について なっみさん  2016-05-13 11:54 回答1件
歯科治療に伴う頭痛 sighさん  2016-05-05 06:21 回答3件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))