中古住宅のエアコン - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅のエアコン

住宅・不動産 住宅設備 2012/03/28 17:52

この度、中古住宅を購入することになりました。
そちらのお宅のリビングは、天井埋め込み式の四角いエアコンでビックリです。
ちなみに築10年です。
普通のエアコンですと10年前より今の機種の方が電気料金がお得だと認識しているのですが、備え付けですと変えることもできずそのまま使用の方向ですが、故障した際などかなり費用かかりそうですよね。あまりメリットを感じないのですが。
電気代などはどうなんでしょうか?


あとリビングではない部屋のエアコンについて質問があるのですが、10年前のエアコンが付けられていています。
我が家にも1台エアコンがありまして、それは廃棄するかもっていって中古住宅につけるかしなくてはならないのですが、どちらにしようか迷っています。
我が家のエアコンは5年前購入。
中古住宅のエアコンは10年前のものです。
電気代を考えると新しいものがいいと思うのですが、取り外してまた取り付けという作業を要します。
中古住宅のエアコンを廃棄するとしたら売主様が廃棄されます。

5年新しいだけで電気代、結構違うものなのでしょうか?
使用頻度によるので、一概にはいえないでしょうが。

わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

miminngaさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

5年でも新しい方がお得です。

2012/03/28 18:17 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

エアコンに限らず最近の電化製品は目まぐるしい開発により「節電タイプ」が主流になっています。
中古住宅のエアコンは売主様が処理して頂けるとのことですから・・・
そのように配慮して頂きmiminngaさんのお宅で使われていたエアコンを新規に購入された住宅に「取り外し&取り付け費」をお支払いになっても~将来ご使用になる期間の「ランニングコスト」を考えればお得なことと思います。

ここで既存の住宅に付いている「天井埋め込み型」のエアコンにつきましては・・・
やはりかなりな電力を使用することは間違いないので、出来ればご使用にならないで売主様に同様に処理して頂いた方が賢明かと思います。

一般的に「天井埋め込み型」は店舗や会社等で使いますが・・・
これは電気料金の安い200ボルトタイプを使用しているからです。
天井埋め込み型には100ボルトタイプもありますが、かなり機種や容量が200ボルトタイプに比べると少ないものですから~まして10年前のエアコンでは同じように節電タイプに疑問が残ります。

この際、きれいさっぱり売主様にお願いされて設備に属する「エアコン」は処分して頂き、更に「天井の切り込み穴の補修」までをお願いされると良いかと思いますが・・・
契約条件がどの様な条件になっているのかが不明なところもありますが?

結論から申し上げますとこれから5年、10年とエアコンをご使用になる訳ですからこの際思い切って新規に購入された方が長い目で見た「ランニングコスト」が断然「安くなります」から安心してエアコンを新規に交換されることををお奨め致します。

製品
コスト
住宅
電気
設備

評価・お礼

miminngaさん

2012/03/29 17:29

回答ありがとうございます。
基本的には付属のエアコンは撤去をお願いすれば撤去すると契約時に不動産やはおっしゃっていましたが、契約段階でお願いしたわけでなくのちほど売主様宅へ伺ってから決めるという口約束になってしまったので、本来なら契約時にはっきりさせておくべきでしたね。
ビルトインエアコンを撤去は私も想定していませんでした。
撤去となると結構費用かかりそうなので、契約前に交渉すればよかったですね。無理かも!?

そこで、再度質問なのですが、ビルトインエアコンを撤去せずそのまま使用せずおいておくと不具合はあるのでしょうか?
やはり撤去して穴補修までをした方がよいですか?

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

1 good

きれいさっぱり撤去がいいですね^^

2012/05/26 10:29 詳細リンク

売主さまで撤去していただけるのであれば、綺麗さっぱり撤去していただくのがいいですね。
天井のエアコンについても同様です。
モーターのついている家電については基本10年と考えていただいた方がいいです。
炊飯器などはもっと早いですが。。。
天井のエアコンについては、リフォーム時に撤去される方が多いです。
天井エアコンもどんどん小型化しており、10年前のものを付け替えたとしても、
どうしても周囲に隙間ができてしまったりしています。
また、昼間滞在者が少ない家庭では、エアコンを容量を小さくして、
2台設置するという方法もあります。
状況に応じて、ご選択ください。

リフォーム

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
キッチンの流し上部の照明について チコさん  2009-04-23 21:21 回答1件
高層住宅の大型窓ガラス交換で困っています liverwatchさん  2014-06-25 11:22 回答2件
テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。 Half9さん  2013-02-06 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)