高校生のpmsについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

高校生のpmsについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/26 23:38

17歳の娘についての相談です。貧血を起こしたように、吐き気・頭痛・めまい等で遅刻や欠席があり、高校生活に支障が出ています。苦手な科目があり、そのストレスなどから学校へ行きたくなくてそんな状態が起きているのかと思っていましたが、本人は生理の周期と連動しているようでpmsの症状と同じ感じがすると申し、高校を卒業したいので薬をもらえないものかと申します。このような場合、心療内科へ相談へ行くべきなのか、どのような婦人科へ行くべきなのか、どなたか教えていただけないでしょうか。学校では仮病と判断されているようで、このままでは高校卒業が危ぶまれます。東京都の教育相談所へ電話をかけているのですが、なかなか繋がらず、一体どこへ相談へ行けばよいのかわかりません。pmsの薬とはいったいどういったものか、まだ17歳という若い年齢ですので今後影響がないか心配です。また、保険の利かないところへの相談へいけるような経済的な余裕がありませんが、こういった病院は保険はきくのでしょうか? どなたかお知恵をください。よろしくお願いします。

kazkaoさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

1 good

月経前緊張症(PMS)について

2012/03/27 09:25 詳細リンク

お嬢様は、生理周期に伴い、体調変化が著しいようですね。一般的には生理1週間前くらいから症状として、気分が不安定になりイライラしやすくなったり、逆に落ち込んだり、胸が張ったり、便秘になったり、めまいがしたりと人によって様々です。これらの症状は女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)のバランスの乱れによって起こりやすくなります。ストレス、疲労、急激なダイエット、生活習慣の乱れから、自律神経のバランスが乱れそれがきっかけになる事が多いようです。また生理不順・生理痛等の症状もあるようでしたら一度婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか?またそのような症状には漢方薬が良く効きます。加味逍遥散、温経湯、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、十全大補湯等中から症状に合わせて2種類くらい組み合わせて飲まれると私の経験上でも改善される方が多いです。最近では婦人科でも保険を使って漢方薬が良く処方されています。また漢方外来をしている総合病院もあるので、漢方外来でインターネット検索をしてお近くの病院を是非調べてみてください。

漢方薬
女性
自律神経
生理痛

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
眼科?内科?消化器科?ふらつき、吐き気 hitonokoさん  2010-09-19 01:10 回答2件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)