サイトM&A投資について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

サイトM&A投資について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2012/03/26 22:13

私の知人からサイトM&A投資を薦められました。

某サイト;
譲渡価格:1500万円
月間売上:300万円
月間経費:160万円
月間PV;50000
会員数;500
※ 上記以外に情報は契約するまで公開されていません。
上記の案件があるとします。
投資利益率が高いですので買収する方向で考えました。
1.専門家の方は、どのような観点からどのように判断されますでしょうか。

1500万円の買収費用が用意できません。また、M&A詐欺・売上減少・コスト増加などの危険要因があるのではないかと思ってしまうため、弁済義務のある融資に手が出せません。
2.おすすめの資金調達を教えて頂ければ、幸いです。

3.サイトM&Aに関し、アドバイスが頂ければ、幸いです。

171さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

牧瀬 平次

牧瀬 平次
ISOコンサルタント

- good

情報が少なくリスクが大きいように思います。

2012/03/28 10:45 詳細リンク
(4.0)

普通は以下のそれぞれの点を明確にする必要があるように思われます。
譲渡価格:1500万円
月間売上:300万円
月間経費:160万円
月間PV;50000
会員数;500

契約以前に内容の把握ができないとのことですので、ネットの世界に土地勘がある人以外はやめておく方がいいように思います。あえて、借金までしてのビジネス案件としてはリスクが大きいと思います。


それでもやりたい場合は何とか次の情報を集めて判断するしかないですね。

一般にはサイト運営の方法の確認:
普通、サイトのマネジメントには、更新のための人材が必要です。

また、今後も商材の確保が可能か。

経費の内訳の確認
サイトの更新方法、更新の頻度、更新の時間と人員、サイトの商品の情報、商品の新規性、優位性 商品の競争力
等の調査が必要です。

月間PV50,000の推移とSEO対策としてどのような活動をしたのか、それを維持・発展・改良できるか。


以下の内容を確認する必要があります。

上記の利益は月間140万円
これが維持できたとして、サイト購入価格の元を取るには1年近くかかります。
担保と事業計画がしっかりしていれば、近くの金融公庫等で貸し付けの条件等を確認されることをお勧めします。

商品
運営
人材
事業計画
担保

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
会社の資金繰りと借入金の額 umakichiさん  2009-11-02 08:25 回答1件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)