体調不良すぎて… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

体調不良すぎて…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/24 21:56

先生方はじめまして。
もう2年ぐらいなにがなんだかよくわからないほどなんですが(笑)
自分の体の具合をあげていきますね。
まずえずき(嘔吐反射みたいな感じ)と吐き気、ゲップがひどいです。基本的にいつもえずき感を我慢してる状態です。僕は喫煙者なので、喫煙中が特にひどいです。禁煙すれば改善するのかわかりませんが、なぜこんな状態なのか原因が不明です。
次に首、肩、背中が痛いです。背中を伸ばしただけで肩、背中が痛いです。
首も不快感がひどくて左右にまげたりしてよく首を鳴らしたりします。首を後ろにそらすと痛いです。そして猫背で腹に赤い線が入るぐらいです。
側頭部の頭痛もします。髪の毛も薄く細くなりました。
あと腹の膨張感がひどいです。お腹が風船みたいに膨らみます。そしてよく唾を飲み込みます。食事中もあまり噛み続けれないないです。噛もうとしてもすぐ飲み込みの動作をしてしまいます。
他にもすぐ緊張するようになりました。
緊張すると吐き気、えずき感もひどくなります。
こんな病状からか家に引きこもりがちになりました。
家では食事できますが、外食は吐き気、えずき感から気持ち悪くなりできなくなりました。人前でゲップも吐きそうになりできないです。
こんな感じなので人生諦めた感じです(笑)
病院に行くにも何科からいけばよいかわからないですし、いっても原因不明といわれそうで行ってないです。先生がたどうか助けていただけないでしょうか?

hobironさん ( 佐賀県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

58 good

ストレスからくる不定愁訴かもしれません。

2012/03/25 00:37 詳細リンク

hobiron さん (以下「ホビさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

この2年間、体からのさまざまな症状が発症して、原因の決め手がわからない状態の中、悶々とした気持ちで生活を過ごされてたのではないかとお察しします。ほんとつらいですよね。

さて、質問の情報から考えると、「不定愁訴(ふていしゅうそ)」の症状のように、私は考えます。

少し「不定愁訴」について説明しますね。

倦怠感・頭痛・腹痛など身体的症状があるにもかかわらず、診察や検査をしても病名を特定できない状態をいいます。
大きく分けて2つの症状があります。
1.「全身がだるい」いった体全体に及ぶ症状。
2.「頭痛がして腹痛がする」といった、関連性のない部位での症状。

質問に書かれている症状は、不定愁訴に当てはまるも症状が多いですね。不眠の症状はでていませんか?


◆受診するなら、「心療内科」をお勧めします。
過度に交感神経が高ぶっている状態のように感じます。この原因はストレッサー(ストレスの源)によるストレス症状からくるケースが多いので、上記の提案をさせていただきます。

今回の回答が、何かお役に立てれば嬉しく思います。

不眠
心療内科
症状
腹痛
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
何科を受診したらよいか教えて下さい。 まるこぽろりさん  2015-01-22 20:53 回答1件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)