木造3階建ての代替非常用進入口の引き違いサッシ有効幅について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造3階建ての代替非常用進入口の引き違いサッシ有効幅について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/03/23 21:57

大阪市にて木造3階建て戸建て住宅を検討中です。
道路に面する3階の窓には非常用進入口を設けるとおもうのですが、
その代替になる開口を引き違いのサッシとした場合、
片方開口した場合、一般的なサッシメーカーの内法幅1600のサイズであれば
800開口はできると思うのですが
(細かく言えば中央の交わり部をひくかもしれませんが)
開口したときにクレセントのでっぱりがあると思うのですが
その部分も有効幅750からひかないといけないんでしょうか?
そうなると、内法幅1650幅でないと難しいかもとおもいました。
あくまでも「開口」ということと、クレセント等は安易に破壊できるうんぬんの
文面もみたことがありクレセントの位置づけを教えていただきたく
投稿させていただきました。
専門家の皆様のご意見をお聞かせ願います。

ohagiさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

実際に開いている部分の幅で、750mm必要です。

2012/03/24 10:29 詳細リンク
(5.0)

青沼建築工房の青沼です。

あくまでも実際に開いている有効開口寸法で幅750mm必要です。

引違い窓の場合、全開にならない部分が約50mmほどありますので
1600mm幅サッシュですと(1600÷2-50=750)おっしゃるとおりギリギリですね。
メーカーやサイズによっては、NGになることも考えられますので
実際のサッシュ詳細図などで寸法確認が必要です。

1650mm幅サッシュですとクリアできる寸法ですね。

ちなみに
クレセントは、引違い窓の全開にならない重なり部分(≒50mm)より
出っ張らない寸法のものが多いようです。

建築
サッシ
確認

評価・お礼

ohagiさん

2012/03/24 13:12

早々にありがとうございました。
トステムさんのデュオという商品の関東間サイズの
引き違いまどを検討しているのですが、
収まり図という細かいものを見ていると中央に31mmという
重なり部分があるのでこれを引かないといけないのかなとか
いろいろ考えていました。
あの収まり図はどうにもややこしいものですね(苦笑)
わかりやすく説明いただきまして助かりました。

青沼 理

青沼 理

2012/03/26 10:53

細かくは、設計者とお打合せされて
ご計画を進めていただくと良いと思います。


ちなみに
非常用進入口の下端は床から80cm以下
代替進入口の下端は床から概ね1.2m以下

また
避難上有効なバルコニーに出る窓の下端は床から15cm以下

などの関連寸法がありますので
合わせてご参考にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材について yumakimakiさん  2011-11-15 14:00 回答2件
注文住宅を建てるにあたり… furufuruさん  2010-10-24 00:27 回答3件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)