公正証書の事ですが - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

公正証書の事ですが

2012/03/22 20:33

内縁の夫に借金200万円を清算して頂きました。私は専業主婦でした。別れる事になった時に借金清算したお金を返せと言われ、私は仕事をしていない為、支払い能力も無い為、公正証書を作成しに連れて行かれました。原本は月2万円づつの返済と私の父親が保証人と言う事になりました。数ヶ月、公正証書通り支払いをしましたが、寄りを戻す事になり私が支払いをしたお金を返してきました。その時、公正証書も無かった事にしようとお互いの原本をシュレーダーにかけて抹消しました。今現在、内縁夫婦から婚姻をし夫婦にまりました。ですが、やはり別れたいと言うと借金返済したお金をキャッシュで一括で払えと言ってきます。シュレーダーにかけて抹消したはずなの公正証書も再発行をしていたのか、あるみたいで騙してたの?って感じです。キャッシュで一括で払えと…無理と言うとお姑さんと2人して執行するぞ!と脅してきます。こう言う場合は、どうしたら良いのでしょうか?公正証書を制作した時から今現在までカナリの月日が経っている為、今現在までの未納分すら働いて居ない為、支払えません。 公正証書は無かった事にとお互いにシュレーダーにかけて抹消したはずなのにお金の請求を?騙してたのは罪とかでは?執行するぞ!と脅して来るのも罪では?脅して来るので、なかなか別れれないのですが、どうしたら良いのでしょうか?因みに離婚をしたいと思う原因は性格の不一致、DV、暴言などです。 宜しくお願い致します。

ハウリンさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

公正証書の事ですが ご回答

2012/03/24 13:26 詳細リンク
(5.0)

法律家でファイナンシャルプランナーの新谷がご質問にお答えします。

公正証書は原本が公証役場に保管されていますので、再発行は可能です。契約書の破棄と(シュレッダーにかけた事実)と、契約の破棄は別物だと考えて下さい。書面が残っていなくても契約は成立・存続するのです。
公正証書の原本には「月2万円の支払いが滞れば、期限の利益を喪失する(分割払いの条件を喪失する)」と言う文言が入っていたのではないでしょうか?
詳しい対処法は原本を見てみないとお答えできませんが、可能ならば、借金の残りと「DV、暴言」等の離婚事由による損害賠償や財産分与との相殺も考えられるかも知れません。

少ない情報ですがお役立て頂けます事をお祈りしています。もしお力になれる際には遠慮なくご相談下さい。

公正証書
損害賠償
財産分与

評価・お礼

ハウリンさん

2012/03/25 22:14

直ぐにご返答して下さり、ありがとうございます。昨日頂いたコメントなのですが、何度やってもエラーになってしまい読めない状態です。せっかく頂いたコメントなのにすみません。

新谷 義雄

新谷 義雄

2012/03/26 20:20

ご評価有難う御座います。宜しければ事務所宛にでもご相談メールを頂ければ幸いです。

shintani@legal-kyoto.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
不貞夫に離婚したいと言われる ヴィオレッタさん  2014-01-21 16:50 回答1件
夫の前妻との間にいるこどもの養育費の件 ゆここさん  2013-12-07 14:56 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)