食欲がとまりません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食欲がとまりません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/22 17:08

女子高生のものです


最近、食べてないとやってられなくなりました


何でもいいから食べてないとダメで、お菓子やジュースや白米を3杯くらい食べてしまいます。


気がつくといつも食べています。


お腹が満たされない感じで、胃袋がきっと大きくなってしまったんだ!


と思っています。


このままだと、糖尿病などの病気が心配です。


でも、食欲とまりません。


どうしたらいいでしょうか?


ストレスはありますが、それだけでしょうか?

補足

2012/03/22 17:08

最近、祖父が亡くなってお葬式で食べ続きでした。

その後くらいから食べてないとやってられません。

寂しくなったりすると食べてしまいます

何にも自信や気力がありません。

何もかもやる気が起こりません

すると食べることしかなくて

ふゆきさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

53 good

人間の三大欲求の「食欲」のコントロールの難しさ

2012/03/22 22:53 詳細リンク
(4.0)

あやの0903さん (以下「あやのさん」と呼ばせていただきます。

はじめまして。睡眠専門家の力田正明です。睡眠と食というのは、かなり関係性が深いんですよ。

あやのさんは、思春期真っ只中ですね。私も、同じ年くらいの女子高生のような集団が、「ケーキは別バラよ!」という会話をお店などで耳にします。ほんとは、「そういう年頃だから、心配しないでね」と言いたいのですが・・・・

おあやのさんが、悩んでおられるように、質問情報から考えると、単なる食欲旺盛とは考えにくいですよね。「このままでは、糖尿病になってしまうのでは?」という強い不安感と、「やる気や気力が起こらない」という自信喪失と向き合う毎日が、お辛いと察します。


私からの提案は・・・・、

これは可能性として、摂食障害の「過食症」(正式名:神経性大食症)が考えられます。


結論から言いますと、「心療内科」などに、早期の受診を勧めます。


・嘔吐の症状は書かれていないので、まだ発症していないのでしょうか? 過食・嘔吐を繰り返していると、胃酸で歯が溶けたり、虫歯になったりする、二次症状に至ります。そうなったら、つらいですよね。

・いつも何かものを食べている状況は、インスリンが分泌しっぱなし状態になり、糖尿病になります。

・「やる気や気力が起こらない」というの症状も、抑うつ状態の見立ても十分な可能性があります。これは睡眠障害にもつながる可能性があります。少なくとも、これらの症状の背景に、あやのさんは意識していないかもしれませんが、不眠症が多く発症します。


まずは、「心療内科」に受診してください。おそらく、心身のバランスが崩れている状態で、ホルモンバランスもバランスを崩している可能性はあります。

最後に・・・・・

こうして、自分の体の異常なサインに気付き、勇気をもって、投稿したことは、誇りに思ってくださいね。つぎは、受診という行動です。

また、何か不安ごとがあれば、ご相談ください。 今日の提案が、少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

コントロール
食欲
摂食障害
過食症
不安

評価・お礼

ふゆきさん

2012/03/23 13:27

ありがとうございます

でも、どこの心療内科がいいのかわかりません

住まいが千葉県野田市なので、近くにいいのがあるのか不安です。

この前、中学3年のころ松戸のメンタルクリニックに行ったことがあります

どうすればいいとこが見つかりますか?

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/24 02:17

評価を返していただき、ありがとうございます。

あやのさんにとっていいとこの見つけ方の、いくつかポイントをお伝えしますね。

1.自分にとっての「最高の名医」は、自分です。

Drも、所詮、人間です。日ごろの心身の状態と向き合って、拾ってあげてください。それを、記録しておくことは大事なことです。それを、Drにみせるようにしてください。Drはあくまでも、名脇役です。主役は「あやのさん」です。これを見失わないようにしてくださいね。とても大事な意識の持ち方です。


2.Drも人間なので、相性が合わないときがあります。

それはどこで判断するか? 自分の疑問・質問に対して、どの程度、きちんと答えてくれるか? これに尽きます。総合病院は、患者の数をさばかなければならないので、診察時間は、必然として短くなります。あまりお勧めできません。

開業しているクリニックを、ネットで検査して、HPの院長の言葉などをみて、合いそうなところを選んでください。ただ、1~2回で、きめないでくださいね。

どこの心療内科がいいか?とうことは、正直、お伝えできないことを、ご理解ください。ランキング本などから選ぶのもひとつかもしれませねんね。

まずは、自分の体は、自分が一番よく知っているので、いきなり、考え方を変えるのは抵抗あるかもしれませんが、意識しながら、徐々に、Dr依存から自立してください。

Drの立場からみても、自分と向き合う中で、わからない症状などを伝える姿勢は、Drも人間なので、応援したくなる気持ちになるケースもあるようです。

これが、自分と向き合う、いいきっかけにしてください。 応援しています(^^)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

1 good

心の声に耳をかたむけて

2012/03/27 11:53 詳細リンク

はじめまして、臨床心理士の石川です。
私は家族療法や精神分析をベースとする心理療法家です。

あやのさんのご相談内容は、典型的な「摂食障害(非排出型)」ですね。
摂食障害という言葉は最近は有名なので、一般の人も使いますよね。

食欲の問題ではないと思いますよ。


「最近、祖父が亡くなってお葬式で食べ続きでした。
その後くらいから食べてないとやってられません。
寂しくなったりすると食べてしまいます」

この文章に、あやのさんの苦しみのヒントがある気がします。

甘いものや白米などの糖質を大量に摂取することは、飲酒することと
意味は同じで、軽い酩酊(酔い)をもたらします。

あやのさんは、安らぎや、寂しさを埋めるものを食べ物に求めているのだと思います。

そして、ご自身ではあまり意識していないかもしれませんが、お祖父さんがお亡くなりに
なってから、家族の中が変化しました。

そのことを意識しましょう。

そして、無理に食欲を抑えないことです。
食べたければ、食べていいのです。

そして、食べていない時間があったら、自分のしたいことを考えましょう。
もちろん「何もする気がおきない」のなら、そんな自分を大切にして、何もせずにいましょう。

摂食障害
精神
心理
家族

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲がとまりません ふゆきさん  2012-03-22 17:09 回答2件
頭が変な感じ かい12345さん  2015-04-16 17:57 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))