地盤高を隣地より40cm下げられました - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤高を隣地より40cm下げられました

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/03/21 23:56

分譲地の一画の建築条件付き土地を購入し、
建物の請負契約を締結して現在基礎工事が完了しました。
購入した敷地は旗竿になっており、元々は周囲の土地と同じ地盤高にでした。

地盤高についてハウスメーカーは「少し削ります」と言っていましたが、
基礎が完了した段階で、分譲区画ではない隣地より40cm低く削られていました。
当然、埋め直すと思っていたのですが「段差の部分にブロックを敷き詰める予定」と言われました。
これにより、分譲地は40cm高い土地に東西南3方向から囲まれている形になります。わざわざ土留めするような整地をするのが普通なのでしょうか?

北側接道で道路面よりは高くなっていますが、道路から敷地奥までは27mあり、
洪水の心配がない土地ながらも、隣地から雨水の排水が心配です。
大体、最大40cm低くなるという話は初耳ですし、土地自体の価値も下がったように思えるし、契約を白紙撤回したいくらいの気分です。
どのように考えるべきかアドバイスをいただけないでしょうか。

補足

2012/03/21 23:56

このまま進める場合に、どのような改善策が考えられるのか、
また、妥協すべき点、妥協すべきでは無い点など、
専門の方からの忌憚のないご意見も伺えれば大変ありがたいです。

読書好きさん ( 東京都 / 女性 / 82歳 )

回答:1件

まずは、施工者から納得できるまで説明を聞きましょう。

2012/03/22 10:27 詳細リンク
(4.0)

読書好き さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。
はじめまして

ご心配ですね。

敷地の地盤面、周囲より40センチも低く掘削された、となると
洪水の心配なしとはいえ、たしかに 雨仕舞によくありません。
そもそも
費用をかけてまで、そのような工事の必要が思い浮かびません。


ここからさきは、あくまで私の想像です。ご容赦ください。
北側斜線制限の設定ミス、工事段階での基礎高さの間違え 等
ハウスメーカーさん側の なにかのミス の可能性があります。

だとしたら
ハウスメーカーさんも 施主である 読書好き さんに報告して
きちんと向き合って 今後どうするか 話し合うべきでしょう。
人間ですから ミスもあります。 その後が肝心。
もし
ハウスメーカーさんから 読書好き さんがご納得できる説明が
ないのでれば、まずは 建築確認など管轄している役所に相談
されてみては いかがでしょう。


なにかのミスではなく、ハウスメーカーさんには積極的な理由
がある、とゆうのであれば よいですが。

工事
建築
確認
基礎

評価・お礼

読書好きさん

2012/03/22 14:18

ハウスメーカーからは近日中に説明して頂く予定ですが、その前に、交渉にあたってのお知恵を
頂ければと思い、こちらにご相談させていただきました。
雨仕舞によくないというご意見、参考になりました。また、早いタイミングでご回答を頂き
大変ありがたく、心強く感じながら、読ませていただきました。

何故そうなったかですが、
同じ分譲地北側の家の地盤面を優先したためではないかと思います。

岩間 隆司

2012/03/26 11:38

読書好き さま
ありがとう ございます。

納得できる 交渉されてください。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
海抜0m地点の新築について tktktkeさん  2012-01-25 23:03 回答5件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)