犬の目の周りの毛色変化について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の目の周りの毛色変化について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/21 23:38

生後一年のメスのシルバーのプードルの相談です。

先日、茶色のベタベタした目ヤニが出て、上下の毛を固めるほどになってしまい、
目の周囲も若干腫れてきてしまいました。
急いで病院へ行き、目薬と飲み薬で一カ月ほどで治りましたが、目の上下の部分が
徐々に黒くなってきました。
暫く様子を見ていたところ、黒い部分は皮膚ではなく、黒い毛が生えてきていました。
体が白っぽいシルバーで、目の上下が黒く太くアイラインを入れたようになっているのでまるでパンダのようです。
健康が一番とわかってはいますが、とてもおかしな顔になってしまっています。
避妊手術の時に、前足に注射針を刺した後にも、黒い毛が数本生えていました。
皮膚に刺激があった場所が黒くなっているという事のようです。
これは、元に戻ってくれるのか?
獣医さんは、もしかしたら残るかも?と言っていましたが。。。
本当にそのまま一生パンダ顔のまままなのでしょうか?

詳しいことを知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ららぁさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:犬の目の周りの毛色変化について

2012/03/31 14:42 詳細リンク

プードルではまれに、局所刺激やステロイド剤使用後に毛色の変化が認められることがあります。

これは他犬種にはほとんど認められないもので、詳しい原因は解明されていないようですが、毛包機能障害によるものとされています。

そのままになってしまう可能性もありますが、元の毛色に戻る場合もあるようです。

プードルは抜け毛が少なく、毛の生え変わりには非常に時間がかかります。

元にもどるかどうかの判断は困難ですので、長期に経過を観察する必要があります。

原因

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の血尿について kumichocoさん  2012-04-20 10:58 回答1件
猫の食欲がものすごく、鳴き喚くので困っています yuzumaruさん  2008-04-27 02:08 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)