産後の体の匂い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

産後の体の匂い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/21 21:57

現在子供が二人います(5歳と2歳)

二人目出産ししばらくしてからですが
陰部の匂いが気になります。

現在デスクワークをしておりおりものシートなどを
つけて行くのですが、1枚では足らず
おりものなのか尿漏れなのかは不明ですが
立ち上がるたびに自分の体から出てくる悪臭に
かなり悩んでいます。

隣の人に匂いがばれているのか
など毎日心配が絶えません。

二人目出産後は主人との性交は一度もなく
病気になったとは正直思えないのですが
思い当たるとしたら温泉が好きなので
しょっちゅう大衆浴場(天然温泉)に
行きます。

現状を改善することは
病院を受診すれば可能なのでしょうか。

正直デリケートな悩みなので
病院に行くことも躊躇してしまいます。

切に悩んでおりますが
誰にも相談できずだんだん精神的に会社に出社するのも
億劫になってまいりました。
ご教授いただければ幸いです。

notatall019494さん ( 宮崎県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

産後の体の匂いについて

2012/03/22 09:23 詳細リンク
(5.0)

notatall019494様へ


おはようございます。All About プロファイル登録専門家 カイロプラクターの岩崎久弥と申します。

質問文拝見しました。お悩みの様子、文面から伝わってきます。

デリケートな部分のことでつらかったことと思います。

その中で、質問をしていただきありがとうございます。


また5才と2才のお子様の子育ても忙しい盛りではないでしょうか、私にも5才と1才の子供がおり、これはすぐに想像できます。



私は、男性であるためにnotatall019494様の本当のつらさはわからないと思いますが、私なりの考えをアドバイスしたいと思います。






病院に行くことに躊躇するのは、デリケートな部分であるために、もっともだと思います。


宮崎県のどちらの街にお住まいかわかりませんが、保健所などでも相談にのってくれるところもあるかと思いますので、保健所に電話して、助産師さんを紹介してもらうのがいいのではないでしょうか。


私の治療院にも、足の臭いが気になるという患者さんがいらしていたことがありますが、


私が臭いを嗅いでもあまり臭わないのですが、患者さんはそうだと信じ切っており、なかなか施術がすすまないことがありました。


その患者さんは、臭いに敏感になってしまった理由が、社宅の人間関係のもつれが原因で、そこをケアしたら臭いがだんだん気にならなくなっていきました。


質問文からするとご自身ではかなり臭いを感じているようですので、客観的な見方もしてもらうといいですね。



最後になりますが、天然温泉などで感染症にかかってしまっていたらということも考えられますので、病気の可能性は低いようですが、婦人科にかかられてはどうでしょうか。


この回答が少しでもお役に立てればと思います。



ご質問ありがとうございました。



静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター
http://ebm.hisayaiwazaki.com/

岩崎久弥

静岡市
カイロプラクター
臭い
カイロプラクティック

評価・お礼

notatall019494さん

2012/03/31 09:10

ご回答ありがとうございました。
匂いが気になり始めたのは、社内でもストレスが多い環境の部署に異動してからであることを
思い出しました。
あと1か月で元の部署に戻れるためそれで軽減されることを願います。もしそれで改善が見られなければ
病院で受診することにします。ありがとうございました。

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
原田 愛子

原田 愛子
薬剤師

- good

体の匂いについて

2012/03/22 17:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
誠心堂薬局三軒茶屋店の海老澤と申します。

デリケートなお悩みで、すごく悩まれていることと思います。
少しでもお力になれればと思い、お返事させて頂きました。

おりものの色の不調は、伴っていないのでしょうか?
それにより対応が変わってきますので、
もし出産された産婦人科に受診できそうなら、検査してもらっても良いですね。

そいういったことがない場合の可能性としては、
温泉などの刺激により陰部の粘膜が敏感になっているために
おりものが増えていることが考えられます。

おりものが出ていない場合は匂いがせず、おりもの自体の匂いがきつい場合は、
病気でなくても膣常在菌のバランスが崩れて匂いを発生することもあります。

漢方で対応する場合、体のバランスを整えて、粘膜を強くしたり、
菌の繁殖を抑えるような漢方を使います。
体質に合わせて服用した方がよいので、ご相談をお勧めします。

生活養生としては、しっかり休むことが大事ですから、
質の良い睡眠が取れるように意識してみてくださいね。
それから肌着はできれば綿のものを選び、
ジーンズなど締め付けるものの着用は控えてみてくださいませ。

相談
検査
不調
生活

評価・お礼

notatall019494さん

2012/03/31 09:16

ご回答ありがとうございました。
二人目を出産してから1年半過ぎたところですが
良質な睡眠とは程遠く体内のバランスが崩れているかもしれないとは思っております。
食事もバランスのとれた食事はできていないに等しい状態です。
生活習慣を変えるのは少し難しいので漢方の服用を考えてみようかと思っております。
また、合わせて病院に一度は受信をしようと思いました。
ありがとうございました。

原田 愛子

原田 愛子

2012/03/31 22:12

評価をいただき、ありがとうございます。
notatall019494さんのように
育児で生活のリズムが乱れ、体調を崩される方は多いですね。
育児をしながら生活環境を変えることは確かに難しいですが、
そのために漢方という手段があると私も思います。
こちらに質問されたことは、前進するための大きな一歩です。
notatall019494さんの体調が少しでも改善するように願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
腰椎分離すべり症の今後について fumi6633さん  2007-03-19 02:45 回答11件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)