不動産持分変更に伴う登記簿の錯誤について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産持分変更に伴う登記簿の錯誤について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/21 17:43

現状を簡単に説明します。

2011年マンション購入
物件価格:3400万
頭金 :700万(自分200万、妻500万)
※頭金は全て互いの両親からの援助
ローン残金:2700万
連帯債務者:妻
持分 :自分10、妻0

上記の内容で今年初めてローン控除を受ける為、確定申告しました。
そこで税務署より、妻が500万も払っているのに登記簿に持分が記されてないのはおかしい。
また持分が無いので、両親から出資してもらった500万をマンション資金に
充てた証拠にならずに500万には贈与税がかかってしまう。といわれました。

解決策としては登記簿を変更して再提出してもらうか贈与税を収めるかといわれました。
登記簿の錯誤の方が安価でできそうなのですが、自分でできる範囲なのでしょうか?
現在、住宅ローン借入れ先へ連絡をいれ、錯誤での処理を実施してもらうおうとしておりますが、抵当権の設定やら担保責任やらいろいろ複雑でよくわかりません。
税務署にも錯誤で処理しますろ意向を伝えているので早急に解決したいと思っております。

補足

2012/03/21 17:43

寺岡様

早急なご解答ありがとうございます。

返済プランを提示したときには不動産業者は特になにも言ってきませんでした。
持分比率に関しても、収入合算でローン審査をしたわけでは無いので、持分比率も10:0で問題ないと。

また妻は連帯保証人ではなく連帯債務者と記載されております。
この違いはなんなのでしょうか?

重ねて質問申し訳ありません

shinya_papiyonさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

所有権登記

2012/03/21 23:53 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、登記の手続きは司法書士にお願いした方が面倒はありません。
ローンの金消契約や抵当権設定契約の訂正等も必要ですし、奥様は連帯保証人としての署名、捺印も必要になります。
このため、金融機関は書面のやり取りは司法書士でないとOKしないかと思われます。

結構面倒なお話ですので、費用はかかりますが専門家にお願いすべきでしょう。


それにしても、購入した際に資金計画を聞かれている不動産業者のアドバイスはなかったのでしょうか?
通常であれば、自己資金は出資割合に応じて所有権の持ち分を待たせるかのお話があるはずですが…

責任の一端は業者にもありますので、費用負担や錯誤の登記等はこの業者にやらせるべきかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

所有権
計画
資金
ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真正な登記名義人の回復について shinya_papiyonさん  2012-04-24 11:07 回答3件
錯誤登記の費用と手続き natukosanさん  2010-02-16 17:40 回答3件
物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)