転職先で同年代の先輩に追いつくためには - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職先で同年代の先輩に追いつくためには

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/19 11:46

こんにちは。
引越しに伴い、転居先にて新たに職を探してきました。
28歳/男性/既婚
これまで、従業員5名程度の設計事務所(2年)デザイン事務所(3年)を経験してきました。
住宅設計メーカーに内定を頂いた後の社長面談で、緊張と不安からまともな受け答えが出来ず「君は使い物にならない」「新卒並みだ」と厳しい言葉を受けてしまいました。
この事で心が折れてしまいましたが、入社するからには気持ちを新たに奮闘したいと思っています。
まずは同年代の先輩らに早く追いつかなくてはと考えますが「頑張る」「気合い」のような精神論しか思いつかないのが実情です。
ブランクを克服する具体的なアドバイスを頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

補足

2012/03/19 11:46

1級建築士を取得していますが、経験が少なく一人では仕事をこなせず、資格と実力の差にプレッシャーを感じています。

1114さん ( 富山県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

- good

出来ることからコツコツと

2012/03/21 15:21 詳細リンク

こんにちは。清水健太郎と申します。随分ときつい言葉を浴びせられてしまったのですね。これから頑張ろうとされていた矢先に、それでは心も折れてしまいますね。

いきなり追いつくのは難しいことですから、目標を立てながら地道に努力することをオススメします。まずはご自身の棚卸をしてみてはいかがでしょうか?どういうことかというとこれまでの設計事務所(2年)デザイン事務所(3年)のご経験を細かく振り返るのです。

「成功体験」「失敗談」(上司や取引先、お客様から)「褒められたこと」「叱られたこと」「最初は出来なかったが出来るようになったこと」を振り返ってノートに書いてみてください。そして、その経験から何を学んだのか考えてみると、今までの経験が無駄ではなく、これからの業務にも(間接的にでも)活きることがあるとわかってきます。そうすると少し自信が湧いてきます。

次にこれからの業務をする上で何が足りないのか「スキル」の部分をノートに書き出してみてください。そのスキルを身につける方法はどんなものがあるか、どのくらいの期間が必要かを考え、達成するための目標を細かく設定するのです。多少時間がかかっても良いと思います。(会社が求める時間はあるかもしれませんが)

最後は社会人としての「心のあり方」を考えましょう。出来ること、小さなことで良いので日々の生活から心がけたいを考えましょう。自分自身のやってしまいがちなことを考えてみると良いと思います。例えば「つい言い訳や、出来ないと言ってしまう」という癖が」あるならば「出来るだけ、出来ないと言わないようにする」など、ご自分なりの目標を考えてノートや手帳、机の前に張るなど、意識できるようにします。あるいは好きな分野で活躍されている著名人の本を読んで、自分もうありたいという言葉を目標にしてみるのも良いかもしれません。興味のある著名人から学ぶというのも「心のあり方」を学ぶには良い方法です。

もうお気づきのようにスキル(資格も含みます)だけを伸ばそうとしても本当の成長にはつながりません。私の好きな言葉に「成功は勉強の数で決まるのではない。感動の数で決まるのだ」という言葉があります。心のあり方を学んで、感受性を豊かにすることで少しの経験や些細な日常の経験であってもたくさんの学びを得ることが出来るようになる、そういうことだと私は思います。

補足

現状は自分でも出来るのかと不安なことでいっぱいだと思います。最初にも言いましたがいっぺんに追いつくことは出来ません。目の前にあることをコツコツやってゆくしかないのです。そのために「今、何をすべきか」を明確にすることが、一番大切だと思います。過去は変えられない。しかし自分と未来、過去の捉え方は変えられます。

以上のことをまとめると(1)現状の自分を客観的に把握して「出来ていること」「出来ていないこと」を明確にする(2)スキルにおける目標を立てる(3)心のあり方の目標を立てるになります。頭の中だけで考えずノートや手帳に書き、視覚化することで、やるべきことがわかり、モチベーションのアップにもつながります。スキルだけでなく心のあり方も一緒に向上させることで、必ずや同世代の先輩に追いつくという目的(大目標)を達成できると思います。

成長
目標
スキル
自分
資格

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
内定後が不安です yuk25さん  2014-05-02 01:38 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)