社内報の新入社員の顔写真 - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内報の新入社員の顔写真

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/03/19 00:03

ワケアリでハンドルネームを変えました、元みっきゃんです。
先生方には、多大なご教示、ありがとうございました。

かけこみ質問ですが、大丈夫でしょうか?
4月号は例年、新入社員特集を組みます。
アンケートは記名してもらうので、人物を照合するのに問題ありません。
顔写真は集合写真でなく、個別に撮ります。
ここで、「この人は誰?」になりそうな予感が。
今まで担当していたベテラン先輩は、
「撮りながら、その場で全員の顏と名前を覚えればいい」
と言いますが、社歴も浅い私には、100人をすべて覚えるなんて、神業です。

とりあえず、「顏写真と名前をリンクして保管できる」ような方法って、
何かありますか?
すみません! 教えてください!!

補足

2012/03/19 00:03

豊田先生

重ねて丁寧なお教え、ありがとうございます!
そうなんですね、そのようなことも考えないといけないのですね。
何が分からないかも分かっていない私でした。

でも、おかげさまで、事や物や、それから心の準備もできます。
うまく出来そうな気がしてきました。
がんばります!!
本当にありがとうございます<m(__)m>

まっきゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

10 good

写真上で判別できるように

2012/03/19 18:40 詳細リンク
(5.0)

それはそれは大変な事態ですね!
いくつか方法はあります
■人事から、あらかじめリストをもらう。その順番で撮影する。

■名前を書いた紙を胸元に掲げてもらって、紙ごと撮影する。
掲載するのは、顔まわりのみ。

■名前を書いた紙を胸元に掲げてもらって、紙ごと撮影する。
その紙も一緒に掲載する。名前にはルビも忘れずに。
名前の他に、一言メッセージを書いてもらう。
肉筆もまた、先輩社員である読者の興味を引くはず。
編集者にとっても、手書きのものを入力する手間が省ける。

この場合、大きく書いてもらうよう、新入社員に依頼を。
掲載されると実物の数十分の一の大きさになるので。
「一言」も、「がんばります」「お願いします」
といった、ありきたりなものでなく、モットーのような言葉を。
「猪突猛進!」「すくすく育つ」「左右をよく見て手を挙げて渡ります」
など、個性が出るような文言を考えてもらう。

また、老婆心ながら、
写真撮影は、最低一人3枚。
相手が撮影されることに慣れていないシロウトだと、
なかなか良い表情を引き出せません。
撮影者自身が面白いトークをしながら、相手の緊張をほぐし、笑顔を引き出す。
また、ポーズを取ってもらうのも楽しい。
ただ、全身のポーズなら、掲載はスペース的に難しいかもしれないですが。

ご参考にしてください。

新入社員
編集者
編集
写真撮影
写真

評価・お礼

まっきゃんさん

2012/03/19 21:08

ななな、なるほど!!

先輩にもさっそく伝えたら、
「そんな名案があったとは」と感心しきりでした。
ちなみに先輩は、採用にも携わっているので、
面接や内定式で、ほとんどの新入社員を覚えています。
なので、入社式は「確認」のような感覚だったようです。
「私は全員、初対面ですぅ~」と泣きついたら、
「そうだったね、いきなり100人は無理だよね」と言ってくれましたが。

その方法で決まりです! 本当にありがとうございます。
感謝感激ですっ\(^o^)/

豊田 健一

豊田 健一

2012/03/20 22:21

それはそれは、よかったです。
写真撮影の補足を何点か追加でお知らせします。

■窓際で撮影しないように。
外が明るいと、顔が暗く写ってしまいます。
白っぽい壁の前などを撮影場所に選びましょう。

■1人で大勢の顔を撮影していると、
だんだん「人に酔った」ような感覚になります。
できれば2人で、交代しながら撮ってください。

■社内報に掲載するときは、
所属順 → 五十音順 で。
これは、読む人にとって探しやすいためです。
先輩は「ウチの部署に来る新人さんは、どんな人?」
と興味シンシンですから。

では、がんばって撮影してください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
脱!官報、マンネリ、暗い、硬い まっきゃんさん  2012-05-09 00:19 回答2件
人数の数え方 龍々さん  2012-02-24 15:58 回答2件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
もらい原稿の字数が多い場合は? タレぞうさん  2012-02-12 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)